garden 家庭菜園

モロヘイヤの花 最後の収穫 シソのつみれ鍋

投稿日:

 

 

モロヘイヤがいよいよ収穫終了です。

 

10月いっぱいまで伸ばし続けていたモロヘイヤ

 

 

蕾がつきました。

 

 

 

そしてあっという間に咲いた!

 

モロヘイヤの種子には毒があるそうなので、この時点ですべて収穫。

剪定して脇芽を伸ばしてもいいですが一般的なモロヘイヤの収穫期は10月までなので、全うしたということで根元からザクっ。

 

 

放置していたのでこんなに太くなっていることにびっくり。

日当たりと土の容量がもっとあればさらに太くなるんだろうなあ。

おそらく1L位の土で、上部しか日も当たらないのによく育ってくれました。

確か7月くらいから育てていたと思います。

 

 

今回は茎を捨てて、きれいな葉だけに。

少ないので一人分のおひたしにぴったり(#^.^#)

おひるにたべました。

 

 

そしてその夜。

珍しく彼が飲み会だったので夜もひとりごはん。

冷蔵庫の白菜が限界だったので材料は少ないけど鍋に決定!

 

収穫したシソが大きかった!

これもDIYプランターなので、土は1Lほどです。

刻んでつみれに混ぜこみました(#^.^#)

 

 

色味の少ない鍋に(#^.^#)笑

ひとりだしいっか♩♩残り物を処理できました。笑

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけると嬉しいです♩♩

-garden, 家庭菜園

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.