garden

斑の戻ったスポットライトとブラックムーニー

投稿日:

 

 

 

夏の間斑が消えていたワイヤープランツ スポットライトですが

 

 

涼しくなってだいぶ戻ってきました。

 

 

外に伸びる方は上に新芽がかぶさってくれるので軽めの剪定でした。

 

 

 

 

中心の方は根元の方もよく見えてしまうので短めに剪定して斑入りに更新しています。

まだちょいちょい暑い日もあったので、緑の新芽も目立ちます。

あまり切りすぎても冬にすっからかんだと寄せ植えに使えないので悩みどころです。

(結構派手なワイヤープランツなので今年も使うかはわからないけど。。。)

 

 

ハダニに困ったブラックムーニーは あれからきれいな新芽を長ーく伸ばしましたが歯が先の方ばかりなのでまた切っちゃいました。

 

 

伸びた後を想像するとこれでも長いかも。様子見ながら剪定します。

 

 

株元を見ると新芽らしきものが、、、(゜゜)

ここが伸びてくれるとバランスがよくなるなあ。どーにか伸びて!!

 

ブラックムーニーは花期が終わってからの購入だったので今年は咲き終わりがちょこっと見れただけ。来年はしっかり花期を楽しみたい花です(#^.^#)

でも寄せ植えに使うことは間違いないので、どうしても大きくなりすぎてしまったり、切りつめてもバランスが悪い場合には新しく購入しようと思います♩♩

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけると嬉しいです(#^.^#)

-garden

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.