garden バラ

実は…お得な大苗のような新苗を購入しちゃいました

投稿日:

 

 

引っ越しの関係で、長尺苗をやめて新苗を購入した日からずっと諦めきれず「やっぱり長尺苗が欲しい、、、」とブログでも度々つぶやいてきました。笑

 

そしたらいいものに出会えちゃったんです♩♩

 

これ、新苗なんです♩♩

品種は、、、ピエールドゥロンサール。笑

 

 

結構大きいですよね??

伝わりますかね(´-`).。oO

 

 

新苗として販売されていたものをこの時期に買うことでほぼ大苗のようなものがゲットできました(#^.^#)

 

先日載せた新苗ピエールとの差は歴然。

おそらくこれは春の段階ですでに6号ポットでの販売?

私は初夏に9センチポットですからスタートから違います。

 

 

我が家でのおひさまデビューはちょうど台風明けの真夏日。

即効で葉焼けしました。赤い新芽って葉焼けすると紫になるんですね、、、

そして、ところどころ茶色いのは薬害です。もちろんわたしがやりました!!!(:_;)

買ったときはきれいな苗でした!

 

先日新苗の薬害の様子を載せたときのものと同じタイミングで散布したものです。

なので全部のバラに同じような症状が~

 

 

でもっ!苗は素晴らしくて

 

ぶっといシュートが!!

 

 

この株元、、、見てください。

この光景、カーテンを開けてついつい眺めてしまいます。笑

シュートの力強さがたまりません。

 

これで新苗のお値段ですからお得なのでは、、?その期間自分で育てるか否かって違いだけというのはありますけど。。

京成バラ園でセールで買ったピエールとも数百円しか変わりませんでした♩♩

 

ピエールは堅めの枝だそうで(ネット調べ)、誘引もしづらくなるから太いシュートは剪定して2本に分けたりするといいそうですが、、

他の枝はすでにそう仕立ててあるので、今残っているシュートは取りあえずそのまま伸ばしてみようかなと思っています。

まだわからないことだらけなので自分で試して理解したいし(´-`).。oO

 

、、、というわけで、これがあれば来年、ピエールの花は見れるかなあ???

もう一株の方は保険としてとっておこうと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけると嬉しいです♩♩

 

-garden, バラ

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.