garden 種まき

ついにニゲラの芽が!&秋蒔きのセリンセとヤグルマ

投稿日:

 

 

ニゲラの種は発芽まで2週間もかかるそうですが

 

 

待てども待てども出ず。

最初に蒔いたのは9/2。2週間経っても出てこなかったので、再度上から蒔きました。

そしてさらに2週間ほどでようやく芽が確認できました(:_;)

 

 

4つ揃ってひょっこり♩♩(写真は3つ)

 

 

他の2ポットはいまだに出てこないので、ひとつ移植しました。

でも根を傷つけるのがNGのニゲラなのでダメもとでやってみましたが1日たった時点で、伸びてきてはいました。

 

 

そして2ポットは芽が出てこない、といっていたうちの一つからも今日芽を確認しました♩♩

ちょうど真ん中から、1個だけ(#^.^#)

 

まだ黒い殻がついています。

 

 

そして一足先に蒔いた秋蒔きの種は

セリンセとヤグルマでした♩♩

 

 

セリンセは葉も厚いので丈夫ですがそれでも真夏日の日差しにはだらーんとします。

先日の台風後も慌てて日陰へ移しました。ちょっとたてばしゃきっとした姿に戻ります♩♩

 

 

ヤグルマなんかはもっと大変です!笑

葉が薄いので影響が出やすいです。

葉の先はくっついて萎びたり、、、笑

 

でもだいぶ大きくなりました(#^.^#)

このまま無事に冬を越してくれますように!

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけると嬉しいです!

-garden, 種まき

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.