garden

台風対策

投稿日:

 

 

いよいよ台風ですね・・・。

 

 

これはあくまでうちの地域の話ですが

 

今回は3日前に見た予報で風速18m/s 降水量は正確ではないですが22mm/h以上で 今年の台風の中では一番強い勢力でうちの方に到達しそうだ、と思いました。

でも一昨日の予報で

最大で風速15m/s。

 

昨日には

 

最大降水量も下がる。

 

そして今日

 

 

 

やっぱり下がりますよね。

いくら3日前の予報とはいえ、うちの地域で風速18m/sというのは見た記憶がないな、、、と思っていたので(本当に忘れているだけかも←)ちょっと安心。。

 

でもとにかく、ポット上げした幼苗は台風でなくともやられる!!!!

 

 

ビオラは絶対に死守すべく、全て室内に。

スペースが余ったので、ダメになったら結構つらいバラも。

 

 

ミニバラは強いのですが入れちゃいました。今になって迷ってきたのでトルコキキョウなどの鉢もしまうかも。

野菜は放ったらかしです!!!

 

なんだかんだで今までで一番しっかりしている?

とは言ってもただ家の中にしまうだけなんですよね、、、(;’∀’)

数分で作業終了。

ビオラの幼苗のおかげで他の植物もついでにしまうことができました。(気分的な問題)

 

あとは台風前に軽くお掃除をしておきます。

普通だったら台風後?うちはバルコニーなので落ち葉とかがお隣さんに飛んでいかないようにしておかなくては、、!

 

そして台風が去れば即晴れるみたいなので、早起きしてすぐに外に戻す。

貴重な晴れ間なので無駄にできません!!!!

 

 

現在、ツイッターで見ましたが沖縄の方ではすでに冠水している地域もあり、台風に慣れている沖縄の方でもキツイくらいだそうです。。

今回の台風の最大風速45m/s。暴風域はこっちの3倍も強いんですもんね。過ぎ去るまで無事を祈るばかりです。

皆さんもくれぐれも注意してください<m(__)m>

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけると嬉しいです。

-garden

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.