garden 種まき

今年の種まきがうまくいかなかった理由

投稿日:

 

 

現在の種まきビオラの様子。

 

 

 

 

ほぼほぼポット上げ終了しました。

今年は70~80株くらいになりそうです。うーん。今の段階で80株は少ないかなあ?

 

 

一番大きいものでようやく本葉5枚(:_;)

しかも全然晴れない。ので、こんな暗い写真ばっかです。笑

 

 

なんだかんだ、遅くに蒔いたもののほうが動きがよく葉も大きいです。

他より猛暑日にあたらなかった分、すくすくと育ったのかな。

 

こんな感じで、今年はかなーり進みが遅くなってしまいました。

8月中旬には↑のようになっている苗があったと思うけどポット上げした瞬間に萎びれましたからね(゜゜)

 

猛暑にかなりダメージを受けたようです。

 

でも、私の知っている限りでも九州の方は上手くやられてる…

ということで先月分の天気を調べてみました。すると南部平野地でも最高で34℃。

 

私が以前住んでいたところよりも涼しいみたいです。

 

今住んでいるところは 北部(熊谷)設定で最高39℃。

実際はヒートアイランドですから計測地よりも高いはず。

 

この気温の中ビオラを蒔いている人はいないかも(笑)

 

まだ引っ越したばかりで対策も何もなくただ蒔いていましたが今年経験したことを踏まえて来年はやっていこうと思います。

 

普通なら夏蒔くのをやめればいいだけですが。。。やっぱり一番好きなビオラは早く見たい!

 

去年の今頃↓↓↓

 

 

 

 

 

 

実生が咲いています(:_;)

今年は11月に咲いてくれたらラッキー♩♩くらいかなあ。

 

10月もビオラが咲いていないというのに耐えられるのか(゜゜)笑

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけるととっても嬉しいです(#^.^#)

-garden, 種まき

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.