garden 家庭菜園

DIYプランターの野菜すべて

投稿日:

 

 

 

そろそろ秋植え野菜に変更するDIYプランター

 

 

モロヘイヤはかなり大きく育っています。

本当はもっと小さく育て続ける予定で、7月か8月に30cmくらいのところで切ったのですがなぜか枯れてしまいました。

脇芽の上で切ったので普通脇芽が伸びるんですが、、(´-`).。oO暑すぎたかな?

 

それからは50センチ以上上で切るようにしていました。

なのでこの大きさに(´-`)

 

ちょいちょい収穫しています。10月までもつらしいのであと1か月くらいかな。

苗は70円~90円くらいだったのでコスパはよかったです!!

 

 

2代目シソもなんとか育っています。

今プランターの向きを変えているのでぶつかっていますが、、

 

手前側に伸びているものだけ枯れて、あとは残っています。

鮭を焼くたびに5枚は収穫(#^.^#)笑 1枚1枚がスーパーで売っているものより大きくなります♩♩

 

こちらも70円の苗~!まだまだ取れそうです!

 

 

ミニトマトは、また折りました。笑

 

でも折る前から不調です。

花は何十個も咲いていたんですが実がなっても膨らまない、、、

 

今更ですが、トマトトーンも買ってみました!笑

 

自然着果だけで収穫したかったのですがここまで膨らまないと買わざるを得なくて!(来年も使えるし)

 

 

花が落ちてここまで膨らんでいるのもあったのですがこっから動いている様子がない!!!

着果しているのに膨らまないってあるんですかね(゜゜)!?ネットで調べても全然ヒットしません!

ここ最近の天候で日照不足も影響しているとは思いますがそれだけではない気が、、、

 

 

それでもまだ咲き続ける花。

早く見切りをつけて他の野菜を植えるべきかな、、、と悩んでいます(´-`).。oO

 

 

隣のルッコラは周りのでかい野菜たちに押され気味。笑

日が当たらなくて前に倒れています。トマトを抜けばましになります。

 

レタスも植えたはずなんですが全部同じ形。レタスのほうは結構独特な見た目に育つはずなんですが(゜゜)これからかな。

 

あ、ちなみに奥に植えたからし菜のほうは全く日が当たらないのでこちらもトマトを抜くまではなにも植えられないスペースとなりました。笑

 

 

そしてこの中で一番新入りのプチヴェールは前言った通り持ち手に麻ひもで巻き付けてまっすぐになるよう固定しました!!

 

若干くねってますが、最初より全然いい!!

このまま真上に育ってくれると嬉しい(#^.^#)

 

現在のDIYプランターの野菜はこれで全て。

秋植えポット苗もスタンバっているのでミニトマトあたりから変えていこうと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけるととっても嬉しいです(#^.^#)

-garden, 家庭菜園

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.