garden ビオラ

後悔したくないから

投稿日:

 

 

雨続きですね(‘;’)

大雨になったり小雨になったりを繰り返しています。大雨の時は雨樋を通る水の音がごぉーっと大きくなるのでそれで気づきます。笑

 

 

思っていた以上に今年はうまくいかなかった種まきなので、8/27にもう一度だけ蒔いておきました。

外に出すころには35℃以上の日はもうないと思うので、大半が成功するはず。

 

 

 

発根すらしないものは未完熟なんでしょうね(#^.^#)

仕方ない。市販品種ではないですから。そして市販品種でないからこそ絶対に1品種につき1つは咲かせて顔が見たい!と思います。

 

去年の今頃はどのくらい育っていたんだろうとwpのライブラリを見てみました。

 

 

…(゜゜)!!!

 

9/10なのでまだ先なのですが、、もう咲く寸前。

去年の私、やるなあ、、、笑

そんな去年の私は「来年はもっと丁寧に!」とか言っていたんですよ。笑 忠実に従ってもうまくいかないこともありますね。笑

去年は平均2,3℃は気温の低い場所だったのもあって今年は特に難しかったなあと思います。

この1ヵ月種まきをしてきてようやく”さいたま市のバルコニー”も攻略しつつあります。笑

来年は蒔く時期によって週単位でいろいろ調節していこうと思います。

 

3年目の私は、もっとうまくできるはず。笑(備忘録)

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけるととっても嬉しいです(#^.^#)

-garden, ビオラ

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.