garden

忘れてた!アンティークバスケット

投稿日:

 

1,2週間前に台風対策をしていた日がありましたよね(‘;’)

その時室外機の向こうにアンティークバスケットを置いたのですが、翌日ほかの鉢の水やりの際に視界に入らないのでその鉢だけ1日水やりを忘れてしまったんですね。

そのまた翌日、忘れていたことに気づきましたが時すでに遅し。

 

 

手前のカラーリーフ、しっかり水やりさえすれば猛暑の日光も物ともせず強かったのですがその水やりを忘れたのでちょっと枯れ始めました。

枯れた部分をちぎって捨てておかないと、蒸れてどんどんダメになっていきます。

手入れをしてみると左のほうは比較的元気なようです。

全体的に新たな新芽も伸びていますがどうなるか。

 

 

コットンキャンディも強いのですが根元のほうがみっともないので挿し木したいなあ。。。

 

 

この鉢の中で一番強健なシナモンマートルでさえ台風対策を行った翌々日(水やりを忘れた日の翌日)は葉が萎れて灰色に近くなりまして。

もうダメかなと思いましたが水をあげれば元通り。すごいね(‘;’)

一部葉焼けはしています。

 

 

ラスティセージは枯れもしないし、咲きもしないわで進展なし。。。

 

 

一番最後に足したブラックムーニーは、この鉢の中で一番のお気に入りなのですがバラから広がったのかハダニが(゜゜)

 

 

どうにかしたいと思い調べてみると剪定するなら8月中旬くらいには済ませる~と書いてあったので急いで剪定。数日後脇芽が出てきてホッ(#^.^#)

なのでバラに薬剤をかけるついでにここにも散布して、さらに刈り込みました。

出来ることなら来年も咲いてほしい♩♩

一応努力はしてみよう。

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけるととっても嬉しいです(#^.^#)

-garden

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.