DIY リメイク

DIY木製プランターの排水性を改善

投稿日:

 

 

先日ダメになりかけている〜といっていたシソ

 

 

結局ダメになりました。

急に土が乾かなくなり、数日水を与えず様子を見ましたがそれでも乾かずそのまま、、

それまでは

 

 

普通に育っていまして。

葉の外側が焼けたりはしましたが順調だったんです。

 

ちょっと残念、、だけどこの苗70円だったので(*^^*)

元は取れたかな。笑

スーパーで買うと数枚ひと束で70円しますよね!

かといって袋入りだと鮮度落ちるし、、

 

好きな時に好きなだけ収穫できるシソはとてもよかったです。20枚以上は収穫しました。

 

そこで、なぜ土が乾かなくなったのか、、、?

木製のdiyプランターは小さい穴をいくつか開けているだけでした。というのも

 

この側面は麻布のみなので通気性がよく乾きすぎてしまうことを考慮して

 

ですが結局乾きにくくなっていたので、大きめの穴を開け直しました。

 

 

1つあけたけど

 

 

いやもっとあけちゃえー!と大きい穴を3つ。笑

このほか元からあけてある小さい穴もいくつかあります。

(内側ワックスの塗られていない部分はニスが塗ってあります。)

 

 

地中の麻布はだいぶ朽ちていました。ナスの時のようにスポッとはいかず。

なのでミニトマトの下なども穴をあけたかったのですが厳しいので今回はこのままで。3か所穴をあけました。

 

 

そういえば見切り品だったナスも捨てましたよ!

新たにいくつか結実してたけど。。。笑 この小さいナスおいしくないしね!

スペースあいていたのでそのままにしていましたがそろそろ種を蒔くので!

 

 

ちなみにこのドリルは100均(*^^*)

あけにくかったので100均でない細めのドリルで下穴をあけてから10㎜のものを使いました。

シーズン終わったら残り半分も穴あけしよう(#^.^#)

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけるととっても嬉しいです(#^.^#)

-DIY, リメイク

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.