DIY

【DIY】カップボード(キッチンボード)をつくる ①

投稿日:

 

ようやく一区切りついたので記事に出来ますー

以前からDIYがーといっていましたが作っていたのはカップボード!

 

ネットで既製品を探しても求めているものがなく、見た目も微妙で尚且つ高い。。。

ならちょっと大変だけど作っちゃおう!ということで色々作りたいものはあるのですがまずはカップボードから始めました。

 

私の理想は

1 炊飯器を隠せる(スライドレールで5kg以上対応のもの取付、裏コンセント穴)

2 ゴミ箱45Ⅼ以上を(出来れば2つ)収納

4 キッチン背面に収まるサイズ

3 引き出し面を全て均一なデザインにする

 

要は全部隠したいってことです!笑 ゴミ箱の欄には書きませんでしたが。。そして絶対収納したいものが、炊飯器とゴミ箱。

たったこれだけなのですが、意外とこのようなものは売っていないんです。

炊飯器の部分が見えてしまうものがほとんど。(まあ当たり前ですよね。。)

あとは引き出し面の一部にガラスが使われていたり、ゴミ箱もしまえるものが少なかったり、、

 

なので、その点を全部叶えられるよう設計を始めました。

中~大型DIYで一番大変なのはサイズ決め。(;_;)

適当にこのくらいの大きさがいい~というのは楽だけど、木1面1面カットして合わせていかなきゃいけないので出来るだけ多くの枚数の辺を揃えた方がいいし。でもこの面に木の断片は見せたくないのでここは妥協できない、とか考えつつ。それぞれの板の厚みを確認してからまた修正して…など繰り返し数週間経過←やる気だせ(笑)

 

ここまで決まっちゃえばこっちのもんです!

あとは材料を揃えて塗装!

 

お気に入りのヴィンテージワックス エボニーブラックで!

ムラがあるように見えるけど実際は気になりません。

ワックスなので腕は相当疲れました。

 

 

天板部分は強度を高めるため他より厚みのある違う素材を使用しました。

なので色合いがちょっと違う。

元からの傷は味が出ていいかな(*^^*)

 

 

24時間以上乾燥させてから、枠組み。

ボンドで仮止めしてから

 

 

下穴を開け、ビスで固定!

 

 

うん、いい色!

 

 

そして基礎部分完成!!!

 

 

冷蔵庫を置いたキッチン背面にぴったり収まるサイズ。

キッチン背面、狭いですよね。 新築なので部屋が埋まるのが早くここより広い部屋は速攻取られちゃったんですよ。以前より狭くなったので使いづらくなるかなぁと思っていたのですが今のところそんなこともなく、とりあえず電子レンジとトースターは上に並べて置けました(*^^*)笑

 

置いてみて、思ってたよりは色合いが地味かな。笑

あとは引き出しを作ってどうなるか。。。

 

引き出しは枠組みも隠せるように作りたいので、また細かいサイズを測って木材と取っ手等の調達です。

①はここまで。完成したら②でupします!

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけると嬉しいです♩♩

-DIY

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.