garden ビオラ 種まき

種まきビオラの様子&第2弾

投稿日:

 

もうすぐ8月。ということで種まきビオラも第2弾を蒔きました(#^.^#)

 

 

トレーを半分に切って室内へ(#^.^#)前回撒いていない品種も足しました。

花は咲いてからのお楽しみ。

芽が出るのが楽しみだなあ♩♩

 

 

外のビオラも順調です(#^.^#)

もちろん暑さにやられたのはあるけど、ここに残っているのは40℃を乗り越えたつわもの。

 

 

手前は他の発芽済みの苗との兼ね合いで、発芽前のタイミングで外に出されたので種の殻が乾燥し剥がれなかったもの。

無理やり手で千切ったのでまあ育たないだろうなー(暑いし葉も千切れてるしで)と思っていたのにここまで残っている!こんな小さいのにすごいなあ。

発芽は遅かったし葉も小さいけど、葉の枚数的に今はそんなに遅れていない様子。

 

 

葉が一番大きいのは中央左のものですね。

これは大きくならない個体だと思っていたのでびっくり。まだ幼苗なのではっきりとしたことは言えませんが…

 

 

育っているものは順調に本葉を生やしています。

 

 

ちょっと簡単に成長記録。

 

 

7/4

 

 

7/17

 

 

7/30

 

ほぼ2週間刻み。2,3枚目の一番大きい個体は同じものです。

こう見ると結構変わっていますよね♩♩

あと1ヶ月半。暑さに耐え大きくなってほしいです(#^.^#)

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちぽちっとしていただけると嬉しいです♩♩

-garden, ビオラ, 種まき

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.