DIY reinaの育て方 家庭菜園

【DIY】緑支柱はもうやめ!インダストリアル?な支柱でミニトマトをお洒落に誘引

投稿日:

 

DIYプランターに植えたミニトマト⇒DIYプランターに早速ミニトマト植えました♩  

なんですが、それに使う塗料を探しにホームセンターへ出かけたとき、支柱に代用できそうなものを探していました。

 

せっかくプランターをこだわっても、緑の支柱をそこに挿すんじゃあ見栄えも悪くなりますよね。

今まで緑支柱を使うこともありましたが 見た目が気に入らないなーと思いながら使っていると飽きるし、モチベーションも下がります。

たかが支柱ですが自分が好きなもの、納得いくものを使うことで愛着も沸く!

 

ということで完成したのがこちらです!

 

 

プランターによくマッチしていると思いませんか?笑

私はかなり満足しています。

 

頭の中では、木の棒とワイヤーを使うことは考えていたのですがそれを連結させるものを探すのが大変でした。

 

まずこういったものを探す時行くのは 工具コーナーの部品売り場。

本来の用途とは違うけれど代用できそうなもの を探します。

たまたまですが、そのホームセンターの2階のDIY作品コーナーに代用できそうなパーツを見つけていたので探したのですが同じサイズのものが見つからず。

店員さんに聞いて外の売り場にも確認しに行ったのですがどれもこれもでかい!

ホームセンターがDIYに使ったパーツが同じ店舗にないことなんてあるの…?じゃあそのパーツはどこから…?と思いつつ諦めてどうしようか迷っていたら

 

彼が工具コーナーから無言で出てどこかに向かっている…

 

 

これ、使える!

彼はなんと ホースコーナーのこの部品が私の使いたかった部品の代用になるのではないかとここに来たのです。笑

これは彼の手柄です!!!!!!!!(みなさんからしたらどうでもいい)

私は興奮してめちゃくちゃ褒めました。笑 この部品を知っていたことも 覚えていたことも 代用できると考えたこともすごい。

 

本来の用途はもちろん ホースを留めたりするのに使うのだと思いますがでっぱりをつまむと金具がある程度開くので何かを中に入れてでっぱりを離すと金具が元の大きさに戻ってぎゅっと固定できます。

サイズもいくつかあるので丸棒のサイズに合わせて選べると思います。

 

 

ぴったりフィットしてます(#^.^#)

今回丸棒はホームセンターでいい長さのものを見つけたので2本買って半分ずつにし4本に。

ステインで赤みの強いこげ茶に染めました♩♩

 

金具は12個買ったので3周分できます。

1つ30円くらいで買えました(゜o゜)

 

 

あとは1周ずつワイヤーを通して輪にするだけ。

ワイヤーに麻紐を使って茎を固定(#^.^#)

 

この写真では1か所しか止めていませんが今はもう後ろ側まで茎が伸びています。

 

 

日に日に成長するミニトマト。

また今度その様子を載せます。

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちしていただけると嬉しいです♩♩

-DIY, reinaの育て方, 家庭菜園

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.