garden

ビオラにつく初めて見る虫 その調べ方と対処法

投稿日:

 

 

もうビオラも終盤なのですが、雨続きで庭に出れないのでちょっと前のことを。笑

記録として書いておきます( ..)φ

 

ビオラってアブラムシ対策だけでもしておけば、その薬剤でイモムシとか柔らかいものには大抵効くので他に防虫対策がいらなかったりするのですが、今年初めて見る虫を発見。

 

※虫が苦手な方もいると思うので画像を小さくしました。

 

 

特徴がなく、ただ茶色い小さい虫なんですが気持ち悪いです。笑

薬剤をかけても動じないところも気持ち悪い。

 

名前の分からない虫って、その虫のついていた花の名前や適当に特徴を並べて検索すると思うのですがこの場合は

ビオラの単語を含めてもこの虫は引っ掛からなかったので 茶色 小さい 虫 丸い とかで検索しました。でもそんなのうじゃうじゃいるんですよね。

 

何より厄介なのは!!!

名称が不明の場合役立つ画像一覧検索が、虫の場合はグロテスクすぎて使い物にならないんです。笑

今回は 茶色 小さい とか抽象的なワードしかないのでゴキブリテイストの虫がだーっとでてきます。w

ちょろっとスクロールしたらもうダウンです。笑

 

↑までの検索で出てこなかったら、似てる虫、近い虫で検索するしかありません。

そしてなんとヒット! 検索ワードは テントウムシ 茶色 でしたw

 

その結果(また虫の画像出ます)

 

 

 

マルカメムシ でした。

マメ科の植物にくっついて汁を吸うみたいです。数匹いても植物に大した影響はないとか。

 

ビオラはマメ科ではないので汁を吸えるのかはわかりませんが見かけるときは必ずビオラの茎についているんですよね。4回は見ました。少なくとも2匹以上。

でもベランダに干している洗濯物とかにも大量にくっついていたりするらしいです。なのでどこでも出るってことですね。

 

触るとこんなに小さくても異臭を放つらしいです。

薬を何回もかけてしまいましたがその時は平気でした。笑

 

これが出たのは4月の頭くらいで1カ月ほどで見なくなりましたがカメムシ系は防虫対策ができないので見かけたら(できる人は)殺しておくのがいいかと思います。

 

虫が気持ち悪いというのは理解を深めていないからというのが大きいと思うんですけど、調べた上でもマルカメムシ、気持ち悪いです。笑 茶色のモザイク模様が無理です。特に害はないのにね。。。

 

皆さんも見つけた場合はうっかり触らないようにご注意を!

(カメムシの臭いって未だに体験したことありません。。)

 

↓ランキングに参加しています。虫との戦いに応援ぽちしていただけると嬉しいです(゜o゜)

-garden

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.