garden ビオラ

八重のエボルベ

投稿日:

 

 

昨日は出掛けていてお互い疲れすぎて日帰りのはずが結局ホテルに泊まってしまったので

今帰宅。。花に水をあげてやっとひと息つけます(´-`).。oO笑

 

 

すごいボリュームになってしまったので載せることもなくなったモスポットのエボルベですが大きい分元気もいっぱい。

春になって、多弁のものも増えたように思います。

 

元々このエボルベは多弁咲きがあるもので、「エボルベ」の通り進化の途中、まだ育種の最中の苗という感じがします。

ビオラは雄しべ(雌しべじゃないよね…?)が花弁に変形して多弁になることがあるので、↑のように中心が変形して小さな花弁ができ、元々の花びら+1枚という形が多かったのですが

 

 

最近はこのように+1枚以上のものも増えてきました。これは左右に1枚ずつ増えた。

 

 

これ、花がらですが。。笑 4枚は増えている!

 

今やメリクロンで増殖されるほど完成されているフェアリーチュールも、こういうプロセスを辿っていったのだとしたら相当な努力があったはずですよね。改めてすごいなあと思います。

 

この系統もさらに進化してエボルベとして次回以降販売されるのか?それに出会えるのか?楽しみ(#^.^#)

やっぱりビオラが好き(#^.^#)

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちしていただけると嬉しいです。2つ押していただけるととーってもうれしいです!

-garden, ビオラ

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.