garden ビオラ 球根

新しい球根&で!か!い!マリア 切り戻したら花瓶にINで2度楽しむ♩

更新日:

 

 

ムスカリ ラティフォリウムがいい感じです。

 

 

すでに1つ、早めに咲いてしまったのでもう切ってあります。

2つはほぼ同じスピードですが、後ろの1つは遅い。

 

遅植えを推してきましたが、これ早植えの方が開花が揃ったりとかするのでしょうか??

去年は違う品種のムスカリを育てたけど、開花のタイミングについてはあんまり覚えていません。でも、数が多かったからなー。

 

数が多ければその中のいくつかがずれてもそんなに気にならないですよね。

数が少ないのはリスクが大きいなー。でも球根系はちょこちょこ植えた方がかわいいし、悩みどころ。

完璧にしたいならポットで多めに育てるか鉢に大目に植えて間引くか。。。

 

今年は気温が高かったのも大きいですね!

早々に夏日もありましたから、本来なら揃うはずなのに数日の暖かさに反応してぽっと出しちゃったのもあるかも。

球根を合わせるのは難しいなー!芽出し球根が安牌かなー(´-`).。oO

 

 

実はムスカリの隣で別の球根がやっと頭を出し始めました。

出来ればムスカリと合ってほしかったんだけど、それもむりかなー。また咲いたら載せますね!

 

 

 

そして手前のマリアのボリュームw

数日前までは大きいながらもそこまで徒長とか気にならなかったのですが、ここ数日の風で暴れ始めました。でも細めな方のビオラなのに、秋からずっと本当によく耐えてくれました。大寒波も、冬から続いている強風にも。

 

さすがに今回は切り戻しました。今回の基準は、曲がっている茎!

上の方にまとまっているのと、下の方に伸びちゃっている場所の境界線が分かりますか?ちょうど花が少ない場所。

 

曲がっているものは 茎が密集していて顔を出す場所に困って下の方から無理やり茎を伸ばして上を向いているやつ。なのでそこをスッキリさせました。

 

 

切り戻した部分は花瓶に!

どれ載せようかなーと選んでいたらいいのがなかったのに気づいた!笑

ほんとはもっとお花多いんですけど。。

 

小さい花瓶がないので買いたい!

今欲しい花瓶があるんですけど店舗数5件もなくて…うちから近いとこつぶれてしまったので(;_;)都内に行かなくては、、、いつ行けるかな。

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪2つともぽちっとしていただけるととーっても嬉しいです(;_;)励みになりますので良かったらお願いいたします♪

-garden, ビオラ, 球根

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.