garden ビオラ

懐かしい去年の今頃のビオラ

投稿日:

 

雨なので過去の写真を振り返ってみました。

去年の3月中旬以降。。?かな。あたりのビオラの画像が出てきたのでみなおし(#^.^#)

 

 

極小ビオラ。サイズ感が伝わりにくいかもしれませんが

花1センチくらいです!よく咲いてくれたなー。

冬は黄色一色だったのですが春は綺麗にピンクも見えてかわいかった(#^.^#)

 

 

植えたばかりがこれ。12月。花は1センチにも満たない!

去年は珍しくこれが初ビオラでほとんどが3月以降に入手しました。

そしてほとんどが市販品種。上のだけが市販品種じゃないもの。

 

 

たしか3月に入手したもの。1ポットずつを3種植えただけなので隙間がありましたがこれ見る限りぎゅうぎゅうなので3月過ぎているかも。

 

 

今みたいに、リーフと合わせて寄せ植えと化していなかった(#^.^#)

鉢も安物しかなかったし、大分変わったなあ(´-`).。oO

 

まずこの時は育てる目的が違ったので当たり前っちゃ当たり前ですが。

安物の鉢はほとんど捨てました(´-`).。oO

 

 

 

ここらへんはもっと遅くに買ったビオラ。

よくあったなあ売り場に!という感じ。

今年も3月以降ビオラあるのかなあ?私的にはないと思うのですが…

 

しかもこれはよく見るような市販品種ではありませんでした。市販品種は市販品種かもしれないけどそこまでスタンダードでないような。上のピンクのものは特に、今年も見てません。

 

今年のうちの環境でこんなに満開に出来るかは不安ですが春の画像を見るとやる気が出ます!

晴れる日を待ってまた庭作業を頑張りましょう!

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日もぽちっとしていただけると嬉しいです!

-garden, ビオラ
-

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.