garden ビオラ

春に美しく ミルフル3種と色変化(pic盛りだくさん)

投稿日:

 

昨日の強風 すごかったですねー。

怖いくらいに強かった。雨も降るわで…

 

ほぼ軒下に鉢を移動していましたがミルフルなどの入った木製プランターはそのままで昨夜はずっとひやひや。

今日確認するといつもと全く変わらない様子にビックリ!

 

 

あんだけの雨と風が直にあたるとビオラは花弁が薄いので傷むことが多いですが

ミルフルは多少厚みのある方で株もしっかりしているので平気でした。

 

 

数日前、咲き始めの色がまた変わってきました。

緑っぽい色に。

 

 

そして今日。紫の色が増えてきた。

最初(秋)の雰囲気に近づきつつあるかも!

 

開いたらまたほぼ黄色になっちゃうんだろうけど。

咲き進んでも変化がみられると嬉しいなあ。

 

今の色も最初は 元の色の方がよかったなあ~と思っていましたが段々気に入ってきてはいて。

でもよく考えたら前面後面である程度色を絞っているのでここだけ当初より花色が違っちゃうとちぐはぐな色合いの寄せ植えになっちゃう。

 

ここ数日でこれだけの色変化があるわけですが3週間前と比べるともっと違う!

 

 

 

今よりはるかに黄色が薄い。たった三週間(#^.^#)

 

 

 

これは12月。もはや別の花(#^.^#)

こういう色変化も楽しみの一つ♪

 

 

そしてようやく左側のミルフルも咲き始めました。

これはいい色味になりそう♪

 

 

真ん中のは数日前の写真しかありませんが濃い紫。

咲き進むとちょっとは薄くなるかも。対策する前で鳥にちょこっとかじられていたため摘み取ってしまいましたがもうすぐ後ろに写っている蕾が咲くはずです。

 

 

↑楽天スーパーセール中半額です(#^.^#)安い!私も欲しい…

↓ランキングに参加しています。応援していただけるととても嬉しいです!よろしくお願いします♪

 

-garden, ビオラ
-

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.