garden ビオラ

アンティークなバスケットの花たちと鳥対策と朗報

更新日:

 

 

まずは朗報!(私にとって)

 

引っ越しが延期になりました!といってもする時期は決まっているのですが余裕をもって準備ができます。気は緩めずに。でもしばらくはまたガーデニングに時間を注げます。なんといっても切羽詰まっていた彼がホッとした様子を見れたのでよかったですー。

昨日一昨日は庭に数秒出れただけだったので今日は久々にゆっくりと庭作業ができました。1時間くらいかな。暖かいしその分花粉はやばいけどだんだん楽しくなる季節です。

 

 

このバスケットのビオラは食べられる、と確信しているムクドリ。

同じエボルベでもここのしか食べないのはなんでだろう、まだ開拓できていないのかな。笑

 

それでもやっぱりおいしくないようで(2回目)ちょこちょこつまむだけ。

 

 

ついに昨日出しました。ガーデニングでネットは使いたくない!といろいろ探した結果強力磁石にしました。

この商品だけじゃなく磁石系のレビューは漁ってみたのですが割と高評価で。その逆は「都会に慣れた鳥には効かない可能性があると書いてあり、うちの場合は効かなかった」といったものくらいだったので試しに購入。

(昨日設置したものですが、今のところ効果はあると感じています。このバスケットの花が無事に咲いているのを発見したのはそれ以来初めて。でもまだ一つ目の開花です。)

 

 

昨日の設置前の話に戻します。

 

バスケットのビオラは食うくせに、この花には手を出してなくて。

ついに食べました。笑

 

 

こっちも下だけ。

 

 

そんな状態ですがアリッサムはしっかりしているし

 

 

シルバーや斑入りの明るいカラーリーフたちがいるので意外と寂しくありません。

 

 

ずっとグレゴマだと思っていたグレコマ。笑

ブログにもグレゴマと書いてきました。笑

 

このピンクもかわいいんです。若干大きくなったような気がするなあ(´-`).。oO

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援下さりありがとうございます♪今日もぽちっとしていただけると嬉しいです(#^.^#)

-garden, ビオラ

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.