garden パンジー

新しい春の寄せ植え

投稿日:

 

天気予報を信じて今日撮ろうと思っていたら思いっきり曇り…(´-`).。oO

とりあえずですが、撮りました。

 

 

新しい寄せ植えです。

またバスケットを使ってみました。でも色、雰囲気はガラッと変えて。

 

 

やっと使えたハゴロモジャスミン ミルキーウェイ。

前と後ろに植えて動きを出しました(#^.^#)

 

もともとこのようにモザイクっぽいものはかかっていて(病気ってほどなのかな?)

その時お店にはひとつしかなく、うちの近くでは見かけないので購入。

 

 

これはうちに来てから。大寒波あたりで弱りましたね~

ずっとポットのままでもありましたし。これからは暖かくなるだけだし寄せ植えしたのでもう安心。

 

この花芽はもう駄目だろうけど生きているところが生きていてくれればいいです。

そもそもこれは動きのあるツル、カラーリーフ的な役割で花は咲いたら邪魔になるかも?って感じです。なので本当はツルももっと伸びているものが欲しかったのですが購入した時期も時期だし(1月)なんせ残り1つだったので(笑)これから伸ばして行けたらと思います。

 

もうこの時期は出回っていると思います~

 

 

隣にはムーランフリル。買ったのは12月下旬。

それからポットのままでしたがしっかりとしています。

 

 

その後ろにもカラーリーフを。かわいいです(#^.^#)

 

 

ほんで右のパンジーも同じくムーランフリルの一種なのでなのですが…

寒波あたりから、株がダラーンとするようになって。これはピンクのものよりはるかに長くポット期間を過ごしていたので(なんと11月下旬から!)それは仕方ない。

 

でも買った当初の写真を見たらこんときから暴れ気味ですね(笑)

 

ピンクのものより花茎が伸びやすくて、色は買った時ほど複雑ではなく、冬の濃い色合いです。実際は発色しているのかもしれませんが濃い紫で見えない、といったところでしょうか。

今は見ての通りとにかく花茎が暴れていて。寄せ植えしたので、周りの植物に支えられてだらーんとしていたのはごまかせていますが変な方を向いて咲きそうな蕾は咲き次第摘み取ろうと思います。

 

あとはすでに一部やったところもあるのですが、だらーんとしていたのもごまかせているだけなのでちょっとずつ切り戻ししてしっかり株元からピンとさせたいなと思っています。

 

前回の大きなバスケットの寄せ植えをしたあたりにはこのパンジー同士を寄せ植えしようかな、と決めていたのですが紫のパンジーがなかなか咲かなくて待っていたところです。いくつか咲いたので花を見ながら寄せ植えできたのですがやっぱり変な方向を向いているので写真を撮る前に全て摘み取りました。

また、咲いてきたら改めて写真をとろうと思います♪

 

 

↓ランキングに参加しています。寄せ植え可愛い(#^.^#)と思っていただけましたらぽちしていただけると更新の励みになります♪♪

-garden, パンジー
-, , ,

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.