garden ミニバラ

クランベリーと極小ミニバラの植え替えと強剪定

投稿日:

 

 

1週間ほど前にクランベリー(ツルコケモモ)の植え替えをしました。

 

 

取り出してみて意外とふかふかだったのにびっくり!

このふかふかの土は以前鉢に植える際に自分で足したものなのですが…いつ植えたかな?とブログで確認してみると

 

クランベリーの植え替え&庭 

↑これだ!9/9でした!

クリックするとまだ実のついているかわいいクランベリーが見れます。笑

記事も別人が書いたの?って感覚。なんでだろ( *´艸`)

 

ブログをやっていると記録が1秒で掘り出せるのが嬉しい!

 

 

今回も未調整ピートモスを足して植え替え完了!

クランベリーは酸性じゃないと枯れるらしいので同じ鉢のままでも酸性を保つために未調整のピートモスを定期的に変えてあげます。

 

つるは切らない方がいいみたいなことを聞きましたがこれが枯れているのか生きているのかもわからず。。。中途半端に切ってみました。そもそも毎年新しいツルが出てくるのか?初めてなので分かりませんがそんなとこも楽しみつつ育てようと思います♪

 

そしてミニバラの植え替えは今日行いました!

 

 

枯れた花も付いたままだけど、葉は全て綺麗な新芽から。

2年くらいこの鉢だったのかな?3年かな?ようやく植え替えです。

 

土は何年も買えずそのままだった…はず(記憶では)だったけど意外にふかふかだったのに驚き。

微生物が働いてくれてたのかな?掘り起こして土を見てみても当時の私はこんな土づくりをしてたの!とさらに驚き。笑

 

何を思ってこれを入れたのか?とかいろいろ考えたけど結果的に根もよく張ってるし土もふかふかだしこれもありなのかなあ…と。

 

 

2色の株が植わっているので、1色ずつ分けて土を出来るだけ落として

 

 

小さめの鉢に植えなおしました!

剪定もばっさり!!!!すっきりコンパクト~♪

 

もう1色もとりあえずうちにあるブリキの鉢に…引っ越しまでは2つともこの状態で。

咲いて花色が分かったら前に書いた通り片方は処分する予定です。そして気が向いたら新しい鉢を買おう。

 

今日は絶好の庭作業日和だ~!と思って始めたけれど途中で風が強くなって寒すぎたので今日はここまでです。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。応援していただけるととっても嬉しいです!!

-garden, ミニバラ
-, , , ,

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.