garden ビオラ

春の寄せ植え 大きなアンティークバスケットに

投稿日:

 

 

うちの方ではみぞれ予報でしたが午後から雪が。

でもその前の雨で地面も濡れていたので積もらないかな~と思っていたら5㎝ほど積もってしまいました。笑

軒下の花にも雪が。傷んでいないか心配です。

 

今日は晴れの予報。きれいさっぱり溶けるといいな♪

 

さて、寒さもぶっ飛ぶような春らしい寄せ植えができました♪♪

昨日載せた寄せ植えわき役苗も使っています( *´艸`)

 

 

かなり大きい寄せ植えです。

苗は…軽く10個は植えました。

 

 

アンティークなグレーカラーのバスケットは買うかずっと悩んでいたもの。笑

やっと買ったので、待機していた苗を植えるのに新たにわき役苗など購入しつつ。

 

 

ビオラは全てエボルベというリッチな寄せ植えです。笑

このなかではこのエボルベが一番お気に入りで、このイメージに合わせて作りました。

 

 

この花も買うか迷って前回はいらないか!と帰ったのですが…

このバスケットを買って、やっぱり一緒に植えたいと思ってまた同じ花屋さんに高速使って連れて行ってもらいました(:_;)(何店舗見ても売っているのはここだけでした)

 

わたしはクリオネに似てると思うんです、この花。

最初の紫×赤も、咲き進んで紫が消えて白に黄色、オレンジになったものもどっちもいい具合にクリオネに見える。

光っている部分がぴったり!

去年八景島でクリオネ見たの思い出すなあ。ちょうど今頃だったと思います。今年も今の時期はやっているようなのでクリオネみたい方はシーパラに!

 

行けない方はこのブログでクリオネもどきの様子をお伝えしていきますね♪

写真じゃ伝わらないけど本当に似てるんですよ!

 

こんなかわいい花とお気に入りのビオラたちを一緒に観察できるなんて嬉しいなあ。暖かくなってきたらたくさん咲いてくれるでしょう♡

葉もちょっとシルバーっぽくてかわいいんです。

 

 

他のエボルベ。

あ、この写真の方がクリオネに見えるかも!笑

 

エボルベは3つ植えました。どれも市販品種にはない個性があって可愛いです。

右のピンクっぽいのが一番咲いていて、勢いがあるかな。ずっとポットのままでしたが大きくなってくれて嬉しいです。

 

 

葉色ががかわいい脇役ちゃんも2,3か所に。

薄めの班入りの葉に濃いピンクがきれい!!!!!!先日、迷いに迷って2苗買ってしまいましたが買ってよかった!

もっと安かったらいいんですが(´-`).。oO笑

 

 

昨日載せたグレゴマもバスケットのフチから垂らして。

 

まだまだ寒いですが色味だけは春!な寄せ植えでした♪♪

見るたびに元気になれそうです!

 

 

↓ランキングに参加しています。寄せ植えいい感じ!と思っていただけたら応援していただけるととても嬉しいです♪更新の励みになりますのでよろしくお願いします♪

-garden, ビオラ
-, , , ,

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.