garden reinaの育て方

真冬なのにすごい伸びる!室内育てのススメ

投稿日:

 

 

先日ネットで注文した ワイヤープランツ スペードですが

2つ買ったうちひとつは室内待機で、挿し芽などが入っているケースに入れておきました。

 

 

短くぴょんぴょんと伸びているのがたくさんあって、最初からこんな伸びてたっけ?とよく見て見ると

 

 

おそらく…おそらくですが、この新芽の色が薄い部分は全て室内で伸びたものだと思うのですが、余裕で10センチは越えています!!!

ちょうど上の画像の真ん中あたりが分かれ目です。

 

 

これが買ってすぐの写真です。

分かりにくいですが右側のものが今室内に置いているやつで、薄い茎部分は見当たりませんよね。(室内で育てていないとあの薄い色にはならないと思うので…)

掲載日は12/28でした!!!

ということはまだ1カ月もたってないのか…

のに、この成長度!!

 

 

とにかく伸びています。おひさまの方を向いて。

 

家の中は24時間21℃~22℃。エアコンのみで、直接風が当たるところに置いています。(仕方なく)

というのも写真左側から陽が射していると思いますがこれが結構大事で、すりガラス?曇りガラス?越し分しか入ってきませんが一度ここから苗をどけたら挿し芽が不調になっちゃったんですよ。なのでここがベストポジションなんですよね。

 

ワイヤースペードは特に葉から乾燥しやすいそうで、置き場所に困っていました。挿し芽たちと入れてしまうと常に水に浸かっていることになってしまうので根腐れしそうだなあと思っていたのですがこのエアコンの風がガンガン当たることでバランスがいい感じになりました。

外で育てっぱのワイヤースペードなら屋外でも大丈夫だと思うのですがもともとワイヤースペードは真冬は屋内で冬越ししたほうがいいそうで。(氷点下でダメになる)保険のために一株は屋内に入れておいたのですがこの生長は嬉しいです。

 

 

出来ればこのまま伸ばしていきたいです。

 

 

↓ランキングに参加しています。2つぽちっと応援していただけると嬉しいです♪♪♪

-garden, reinaの育て方
-,

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.