garden パンジー

ついに!パンジー フェアリーチュール ドレスデン

投稿日:

 

 

昨日の園芸店ツアーで買ったものそのいち。笑

 

 

ついにフェアリーチュールを買ってしまいました!

 

普通のパンジーと比べたらびっくりするお値段ですよ。ドラキュラよりもはるかに高いです。

このお店ではこれ2つと違うパンジーもう一株の系株買いましたが、パンジーだけなのに合計金額が高すぎたからかレジのおばちゃんが何か間違ってるんじゃないかとあたふたしてました。笑

私はちょっと離れたところにいたので何かあったのかな?と思いつつあとで聞いてみるとこういうことでした。

 

そう!今回は彼に買ってもらえました( *´艸`)ラッキー♪♪お花だけで私は釣れますよっ

 

 

この白のドレスデンは新色らしいです。去年の8月ごろからこの白いフェアリーチュールも知っていたのですがここで初めて新色だったと知りました。この色はツアーでは意外と見かけましたがまずこっちで手に入らないです。

他の色はやっぱりほとんど売り切れていましたねー。価格も結構お店によって差がありましたが一番安いところで買えました♪

 

この日はお店ごとの判断が100点満点だった。笑

ちょっと高いけどそこにしかないものを買えたり、1店舗目で買ったけどトータルで見ても一番安かった場所だったり。笑

 

 

このドレスデンは咲き始めがグリーン、咲ききるとバラのような美しい花姿になります。

知っている方も多いと思いますがこれはメリクロン苗だから出来ること。

 

種子系ではすべての苗をこんな完璧な八重咲きにするのは不可能です。

そもそも八重は雌しべが花弁に変わってできているので種子を作るのは難しいですが…

 

そういえば高校生の時にバイオという授業があって無菌室で何かを養生したことがありました。

無菌室は年中16℃。白衣を着て菌を落とすため全方向から風が当たる部屋に1人ずつ入っていかないと無菌室には入れません。

 

結局本格的にバイオの授業を選択したわけではないのでそれ以上のことは出来なかったのですがきっとメリクロン苗を作り出すのは大変なことと思います。一度作り出してしまえば簡単なのか、ずっと手作業でされているのか、私にはまったくわからないですが…

 

パンジーは日本では基本的には1年草。

それでもこんな素晴らしいものを作り上げる熱意。値段にも納得ですよね。

 

 

↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえるととっても励みになります。いつも見てくださる皆さん、ありがとうございます♪

-garden, パンジー
-,

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.