DIY garden ビオラ

苔採取!殺菌方法と使い方 エボルベ植え付け

投稿日:

 

 

今まで苔の良さとか全くわからなかったのですが今では少し気持ちが分かるような気がします。笑

 

同じように興味なかった人も目覚めさせてしまうかもしれません。笑 植物が好きな人なら。

 

まず私はフラワーバスケット用に乾燥苔を買ったのが始まりです。その後、普段なら素通りですが買った苗についていた苔に気づいて、綺麗だなーと

 

 

意外と苔って長いんですよね。根がなくて、先端まで苔。

 

この時胞子嚢にも初めて気づいて。

 

 

こう見るとなんだか草原みたいじゃないですか?

 

バスケットの保湿、土漏れ防止にミズゴケを使っていましたが、採取したものを使ってみよう!ということで家の近くをプラプラ歩いてみました。

 

場所で採れる苔も変わってくるんですよね。

公園の土の上で日に当たっている苔は明るい黄緑できれいでした。

 

でもそれは少量しか取れず、やはりアスファルトの上などの苔は多い。

乾燥気味なのか、ちょっと汚らしい色で茶色の部分も多いです。形も違って一本線のように見えるもの(ハイゴケ)がほとんどです。実際は、その一本線からまた放射線状に短く伸びているんだと思うんですけど…

 

採種したら、水でよく洗って 私はジップロックに入れて電子レンジで2分ほどチンしてみました。

目に見えない卵とかが一番怖いんでね(;´Д`)

 

そのせいなのか定かじゃないんですが、一本線の苔が多かったはずなのに 放射線状に長めに伸びている苔が多くなった気がするんですよ…熱によって開いたのか?そもそもが曖昧なので…真相はわからないんですが(;´Д`)

 

私としてはラッキーです。

 

 

ほら、わさわさでしょ?

左下あたりの明るい苔が公園で採れたものです。おそらくスナゴケあたりだと思うんですが…

並べてみると結構違いが判りますよね!こんなところも苔の面白さなんじゃないかと。

 

泥水を捨てる場所がなかったので、カップに水をためてその中でずっと苔を洗って水を取り替えていないので、もう一度洗いなおしたら完ぺきだったと思うのですがめんどくさくて… でもこう見ると割と土が落とせているなあと思います。茶色く見える部分もほとんど苔では?

 

 

本当はこれ裏面に使う予定だったのです。

乾燥苔に比べるとかなり暗めで、和っぽくなりすぎるかなと思って。とりあえず先にこの苔をはって、翌日水で戻した乾燥苔を表面に貼って植えようと思ったのですが…

 

 

結果こちらが表になりました(笑)

もちろんこのエボルベを植えたってのが本題です…(小声)

 

 

なのでこのDIYしたワイヤーバスケットもこちらが裏面です(笑)

詳しくは昨日の記事へ…笑

 

右にちらっと写っているのが乾燥苔です。結構色が薄いのでこっち正解だと思いませんか?

 

私もつい苔に目覚めたのかもしれません。

増やしてみたいとも思いますが花の方が好きなのでスペースを取ってまで…とは思いますけどこうやって鉢に使ってついでに苔も見れるのはとてもいいなと思っています。

 

花がメインのブログで苔を語った記事の方が文字数倍くらいになってしまいました…笑

 

 

↓採取できなかったら買おうと思っていたところです。

並べてから2週間は養生しているそうで。すごい。

 

↓そしてこれは今日発見!!!驚きを隠せなくてここに載せたくなったので(笑)

これは確かに増やしてみたくなるのが分かる。一見木のようです。

 

そしてそして!いつもランキングクリックありがとうございますう(:_;)(:_;)日に日に増えていく応援がとても嬉しいです!励みになっています!2つ、押して行っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします(#^^#)

-DIY, garden, ビオラ
-, ,

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.