garden reinaの育て方 ビオラ

ビオラとペチュニアの挿し芽

投稿日:

 

 

10日ほど前にビオラとペチュニアの挿し芽をしました。

 

 

ビオラは1株しかないものを増やしてプランターを覆いつくせるように、ペチュニアは冬越しの保険のためです。

ギリギリでしょうか。間に合えばいいんですけど…

 

といっても、それからは暖房のついた家の中で管理しているので外にいたときより生き生きして見えます(笑)

 

 

最初ビオラのみで、ペチュニアは後から足しました。

 

 

わたしもここにおいて日に当たっているのを見てうきうきしてましたが…

 

思いっきり落としました(笑)

切断面が痛んでいないかが心配ですが、すぐに植えなおして今のところ無事に見えます。

 

 

そしてこう(笑)

落としたの丸わかり(笑)

 

後から足したペチュニアも少し窮屈そうですがぴんぴんです。

 

ペチュニアは以前買った 湘南リプルです。

 

 

 

ふたつで1000円くらいしたのと来年出会えなかったらいやなので…

 

まだ外に植えてある親株もじきに小さくまとめて冬越し準備します。

そして空いたところにこのビオラを植える予定です。

 

挿し芽したものもしばらくしたら外へ出すつもりだったんですけど…日も多少入るし、何よりあったかいので。春まではこのままでいいかなあと思っています。でもビオラは植えなきゃですからペチュニアより早めに庭に出るはずです。

 

うーんあと一か月半後くらいには植えたいですねえ。

出来れば一株も無駄にしたくないので迷いどころです。根の確認がねえ( ˘•ω•˘ )

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。2つクリックして行っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします♪

-garden, reinaの育て方, ビオラ
-, ,

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.