garden

寄せ植え用苗購入品

投稿日:

 

 

今日というか昨日は3時から1時間以上庭にいましたが

指がかじかむくらい冷えた空気でした。風はないので体は寒くなかったですが♪

 

3時でこれってすごいなあ。さすがの私も冬を感じます。笑

ちょっとまた寒さも落ち着くらしい??でも、来週からかな。

とりあえず天気ぐずぐず予報なのが気になります。

 

さて、日曜日に買った寄せ植え用の苗を載せます♪♪

 

 

コロキア コトネアスター

 

初めて買いました。低木なので高くて。。。

迷いましたがこの黒に一目惚れ。カゴへ。。笑

 

 

苔かわいい。

今までだったら何も考えず捨てそうですが以前園芸用のミズゴケを買って改めてこうやって見てみると苔って面白いなって。何が面白いかって言われると難しいんですけど…笑

こう見るのと、割って見るのでは全然違う。割って見るとあの乾燥ミズゴケを水で戻した時とほんと一緒です。種類は違えど。

 

このぴょんぴょんしてるのは何?蕾?胞子系っぽいと思ったら胞子嚢というそうです。

 

やっぱり捨てないでどこかの鉢の上にのせてみよー。笑

 

 

 

そして虫発見。。。

パソコンで見ると結構くっきり。笑 見えました? 2か所いますよ。笑

 

かなーり小さいのですが何だろう?カイガラムシ???

とりあえず確認できるものは取り除きました。

 

 

ヘデラ

 

寄せ植えには定番ですかね?私は初めて買いましたが。笑

というか今回載せるもの多分すべて初めて。

 

これ、よく見たら3,4種類のヘデラが入っていて…買ってから気づいたのでラッキー。

6つくらい小さいのが1ポットに収まっていてばらして使えます。価格は別に安くなかったですが使い勝手が良くて寄せ植えに最高です。

 

そしてここからはもう植えてしまってあるんですが…

 

 

ワイヤープランツ

 

これも定番ですよね。細いのでいろんな方面に動きを出せていいです。

 

 

ロータスブリムストーン

 

どこでも見かけます。でも一番高いところで買った(泣)

でもそんな連れまわすのも申し訳ないのでね。

 

これも乱れさせるのが好きです。

 

後半二つはかなりネタバレです(笑)

寄せ植えも近々載せます!

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると励みになります。よろしくお願いします♪

-garden
-, , ,

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.