garden ビオラ 古道具 アンティーク

見元ビオラ オレンジコアラをアンティーク鉢に植え替え

投稿日:

 

 

 

たまりにたまってきたポット苗…あ!そういえば夏の東京蚤の市で買ったジョウロがあったじゃん!

 

 

実はこれ他のお店でも見たのですが…古いものではなく加工なのかな?少なくとも錆は手につくくらい落ちるけど。

鉢にするために買ったんだった!と思いだしポット苗から一つ植えようかなとまずはリメイク。

 

 

ジグソーで穴を開けてからキリで軽く広げる。容量が小さいのでこれくらいでいいかな。どうせ根はぎゅうぎゅうだろうし。

 

 

そして適当に丸く切った鉢底用ネットを敷きます。

 

軽く土を入れておいて、ポットから抜いた苗の根元を軽く崩し、押し込む!完成!

 

 

思ったより苗が大きくて…押し込むことなりました。笑

もっと土足すだろうと思って結構用意したんだけど。

 

この鉢にはアンティークカラーのフリルビオラを植える予定でしたが断念。見元園芸のオレンジコアラにしました。

見元ビオラも単鉢でも植え替えることで多少ゆとりができて大きくなってくれるかな。。。と思っていたのだけれど、むしろより窮屈になったので大きくはならないかなあ…(´;ω;`)笑

ブランドビオラなので少しでも大きくしたいけど。とりあえずはうちにある鉢を消費していかなければ!出来るだけ省スペースで!!!笑

 

↓1ぽち、1ぽちが本当に励みになっております。いつもありがとうございます。よかったらランキングクリックしていってくださいね♪

-garden, ビオラ, 古道具 アンティーク
-, , ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.