garden ビオラ 種まき

旅行前の作業

投稿日:

 

 

3,4日ほど家を空けるのでその前に管理を。

 

主に水切れの注意ですが大半の鉢は大丈夫でしょう。そう、鉢植えになっていれば。

問題は紙コップの幼苗。

 

 

の中でも、もう幼苗とは呼べない?やつら。

 

最近は水切れで一番に悲鳴を上げるのがここらへんです。

もったいないけれどかなり深めにぶっとい茎を切ってようやく元通りに近くなってきましたが(ちょうど上の画像の真ん中あたりにあとがしっかり写ってる笑)水切れが早いので旅行のためにもう一度切ります。

 

 

花芽がついていてももったいぶらずにバッサリ。特にまっすぐ伸びていない不安定なやつから。

(台風の吹き返しが強くて今日のPicはほとんどぶれています)

 

 

こちらさんはめちゃめちゃ咲いてるw真ん中の小さいやつは割とかわいいかも。

間延びしてなければ幾分かましなのかな?こちらも花の部分全部カット。

 

 

枯れ気味な極小ビオラちゃん、、、

いろんな意味でごめんねと言いながらバッサリ。笑

 

 

このくらい。

枯れかけているからもう少し切って株を更新してもよかったかも。

 

 

あと花はないけれどこんなに生長していたものも。もしかしたら花後。記録がないからどっちかわからないんです。。。咲いたらちゃんと記録しなくちゃ。

 

 

そして大きめのものだけこの鉄板の方に移して水やり&潜水です。

この鉄板古いものなのでよーく見て買ったんですがすごい小さな穴がいくつか空いているんですよ。

幼苗を置くと決めて買ったのであえていいかなと。そのおかげか、紙コップなどがめちゃくちゃ吸ってるのかはわかりませんがあきらかに水が減るのが早いんですよ。ずーっと水がたまりっぱなしってこともなく使いやすくていいです。買った時の記録はこちら⇒ 古道具 パン屋さんの鉄板

 

 

鉢植えに出来るものがあればした方がいいのですが私はまだどれをどれに植えるか決めかねています。あんなに鉢買っておいたのにねえ。あと紙コップ育ちのものはこのまま移し替えないものも多いです。優先順位的に。

 

旅行中の中日2日間が曇りなのが植物たちにとって幸いといえば幸い?旅行に行く私的には晴れてほしいですけど…笑

 

とりあえず旅行までは様子見ながらちょこちょこ管理していきます。

 

今日は起きたら一人で花屋さんでも行ってみようかな。先週行きたかったけど旅行前にとセルフネイルしてたら時間が無くなり土曜は彼と旅行前の買い出しで…笑

 

新しい花に飢えています。はやく花を見たーーーい!!

 

↓ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととても励みになります。いつもありがとうございます♪♪

-garden, ビオラ, 種まき
-

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.