garden ビオラ ミニバラ

今咲いているビオラ&コーヒーオベーション

投稿日:

 

 

今日は12月ほどの寒さだそうで。

そりゃー寒いです。2月に向けてちょっとずつ気温が下がっていくからいいもんで。急に来られると耐性つかないよ!笑

 

花たちも非常にゆっくり動いています。

 

 

手前は実生で一番かわいいビオラちゃん。(と思っている)

二番花もかわいいです。髭の濃さもベインの濃さも完璧!

 

後ろの株と同化して分かりずらいかもしれませんがとっても小さい株です。なので花もなかなか上がってこず…

 

後ろの実生ミニビオラちゃんは花色も定着してきました。しみのような感じはなくなりましたが放任です。笑

 

 

下段の奥にひっそりいる実生ビオラちゃんは小さい株ながらもしっかりしているからかよく咲きます。数回花がら摘みしました。ただこっちは花色がね。。。同じベインの濃さでも、残念な方。特に下弁が、THE・F1って感じ。

 

 

他は花芽がついていてもかなり深めにバッサリいったので、やっと1つずつ蕾が上がってきたかなーという感じです。

 

 

コーヒーオベーションは、そろそろぱっかーんしちゃうかなと思って早めに切りました。

 

 

 

 

じゃーん。

 

かわいいかわいいかわいい!!

本当にミニバラかってくらいの貫禄w 葉さえもかわいく見えるもん。

 

 

↑そして剪定後の写真。

 

おっきいバラの後ろの日の当たらないところに芽は一応出ていたのかー。でも他は?次作業できる日には要確認ですね。場合によっては切りこまなければ。

 

 

てなところで。雨続きでそろそろネタがなくなりそうですが・・・また。

 

↓ランキングに参加しています。2つともぽちっと押していただけるととても励みになります♪

-garden, ビオラ, ミニバラ
-,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.