garden ミニバラ 種まき

グリーンアイスの成長ぶりとマリーゴールドの変化

投稿日:

 

 

 

 

まだまだ蕾のままのグリーンアイス。ですが

 

 

ちょっと数が増えました☆

 

 

これは先っぽに3つついてる!?以前どの枝の先にも1つずつしかつかない。。。って言っていましたがこういうことか。そりゃそうよね。ということでそれについては一安心です。

 

ちっちゃーーーい蕾がかわいい。

かわいいけどいつ咲くんだ?この天気じゃなあ。。。一番小さいのは11月とか?

 

それにしてもグリーンアイスの伸び具合はすごい。

 

 

9月に植え替え後切り詰めた際はおそらくこのあたりで剪定しました。この棚に置くことは決まっていたので上にはあまり伸びないように、芽が出ているところも捨てて短めに。逆に枝垂れるように咲いて欲しいので横に伸びている部分は気持ち長めに残しておきました。

 

約1ヵ月。

もっさりしすぎていて全体像は撮っていないのですがディコンドラの隠れ具合でどの程度かわかると思います。こんなに生長してくれるとは。。。

あの可愛さでこの旺盛さ。コスパ最高!笑

 

もっと早く育てていればよかったー!

 

毎日の変化が楽しみです。

 

そしてとてもゆっくり咲くマリーゴールド。

 

 

きっとこの小さいスペースのままだから遅いんでしょうね。1つ咲くのにかなりパワーを使っている感じがします。花を切り落とすまでずーっと蕾のまま待機している子も毎回いるし。あとはハモグリバエのせいだーーー!

 

でも秋らしい色になってきました。相変わらずiPhoneでは綺麗な色味が分かりませんがPCでみると実物に近いと思います。濃すぎない、まろやかなアンティークカラーです。

 

 

完全に花が開ききったらもう少し優しい色になったはず。

 

マリーゴールドは寄せ植えのために育ててみましたが今回はこのまま花期を全うしてもらおうかな。

マリーゴールドだけに関しては、苗で買う方が賢い選択だったなと思います。すぐセールで安くなるし、株も大きいし、ハモグリバエの影響を受けているのもほとんど見当たらないからいつまで効くのかはわからないけど薬は撒いてあるんだろうし。うちだってほかにハモグリバエの被害を受けているもの0なのにマリーゴールドが育った瞬間速攻やられましたから。。。

 

マリーゴールドを初めて種から育ててみて勉強になりました!こんな大敵がいたのかと。笑

 

次からよく考えなければ。

 

 

 

↓ランキング画像を変えてみました!両方ともうちのお花の画像です。ぜひ、両方押して行っていただけると嬉しいです!ついでにいろんな方のブログものぞけます。よろしくお願いします♪♪

-garden, ミニバラ, 種まき
-, ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.