garden 種まき

こぼれ種ど根性アリッサム

投稿日:

 

 

我が家ではありえない光景。

 

 

 

たまたま気づいたのですが 砂利の上にアリッサムが咲いていました。。。

(今朝写真を撮る際に確認したらギリギリ砂利に隠れていない場所でした…)

 

 

ここは砂利だし、雑草に除草剤も結構かけていたのでそんなことは予想だにしていなくて。

庭持ちガーデナーの気分です。笑 かなり嬉しい。

 

まさにシーズンに、こぼれ種でこんな綺麗に締まった株で育ってくれるなら…もう砂利にばらまきしたいわい!って感じです。笑

 

庭があったら、楽しいんだろうなーあ。

種を蒔いてほったらかしで咲いたり。思わぬところでこぼれ種から発芽したり。

 

 

ちょっと横に目をやると

 

 

大量にアリッサムの子たちがーーー!!!

 

2度ビックリ。2度おいしい。笑

(こちらも、今朝確認したらほとんど砂利の上ではなかったし、大量っていうほどでもなく6つしか確認できませんでした。)

下を横切っている汚いわらみたいなものはまさに除草剤で死んだドクダミ(確か)です。

ドクダミって根が生きていればいくらでも生えてきた気がしますが今のところ全滅です。でも枯草の除去は一切していません。。。笑

 

なのでいいタイミングで芽を出してくれたみたいです。真夏にも除草剤蒔いた記憶ありますから。

 

 

コンクリート1.5m分くらいは離れていますけど、ちょうどこの鉢の真ん前で咲いてくれました。

うん、やっぱり紫が前だ。笑 残りが開花しても全部紫かもしれません

 

去年はこのように育てていましたが今年はそのスペースの余裕もないので悩むところです。

もしかしたら寄せ植えで使うかも。

 

さて、そろそろ水やりに庭に出ます。

これから1週間ほど雨です。。。先が思いやられます。とりあえず今日なんとか照らしてくれてよかった。。。

今日のうちにいろいろ観察しておきます。

 

↓ランキングに参加しています。2つともぽちっと押していただけるととても励みになります。よろしくお願いします。

-garden, 種まき
-,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.