garden ミニバラ

放置していたミニバラとその今後について

投稿日:

 

 

 

ガクンと寒くなりましたね。最近まで半そでだったのに…薄めの長袖通り越していきなりニットって感じです。

10月11月程度で寒いと震えている人を見るとじゃあ2月はどうするの?震えるほどじゃないでしょーとか言っていましたが…いきなり来られるときつい。笑 10月に入ったばかりだというのにもう足の裏はキンキンです。今年の冬は寒いのかな。

 

 

そんなこと言って放置していた間にミニバラたちは乱れつつも咲いています。

 

うどん粉って春だけでしたっけ?うちは花も狭い軒下にひしめき合っているし場所的にとにかくかかりやすいのですが全くかかっていません。これからかな?今思えば3日に1回くらいのペースで超がんばって薬剤散布してた。。。

 

本格的に夏になって早朝でも25℃を越えてくると散布できないので…ギリギリまでやっていましたがそれから一回もやっていません。

丸く切り取られたあとはたっくさんありますがハキリバチでしょう。浸食されて粗末な感じにはなっていないのでそうだと願いたい。

 

 

早く摘んでよ!って状態の花も結構あります。土日あたりに…

2カ月も放置しているとさすがに汚らしい部分もありますね。カットしてあげなきゃ。

 

 

思えばこのミニバラたちは早いものでもう3年目くらいでしょうか。丸2年半ってとこかな?

新しいものも丸1年以上は経ってるかな?

 

この子たちは実は訳あって育ててたのですが(たいしたことではないです)その訳もほぼなくなり、普通のバラも育ててみたい気持ちもあるのでどうしようかなって悩んでいます。

 

最初は引っ越したとしても絶対この大鉢のまま連れていく!!と思っていました。だって数年育て続けるってミニバラにしたって今売られているものと比べたら大きな違いがあると。

でも今年はチュウレンジハバチの被害もすごかったし…訳ありな事情もなくなったし…私が放置しまくったせいでびよんびよんだし…

 

切り詰めたら確かに幹の太さとか根の張りとか数年分違いはあるかもしれないけどどこでも買えるしもしまた育てたくなったらきれいな状態のものを買って丁寧に育ててあげるのもありかなって。

 

そしたらこの大きな素焼き鉢も処分するなり重ねて持ってくなりできるなあと。

 

今すぐどうにかするわけではないですが…そんなことを考えていました。

引っ越しまで育てるか、休眠期の段階で処分するかは…もう少し悩むことにします( ˘•ω•˘ )

 

小さくてもバラはバラ。ミニバラは私がガーデニングを始めて最初に育てた花のうちの一つです。

もっと大きなバラも育ててみたいなーと思えたのはこの子たちのおかげかも( *´艸`)

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただけるととっても嬉しいです!よろしくお願いします。

-garden, ミニバラ
-

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.