garden 種まき

私が蒔いたパンジー市販品種

投稿日:

 

 

 

今更ですが私が8月に蒔いた市販品種のタネを載せます。

 

実はパンジーを種から育てるのは初です。何でもミニチュアが好きな私はビオラにしか興味がなかったのですがパンジーの魅力に気づけました。笑

でもまだ フリル フリンジ咲き にしか興味がありません。全てそのタイプのものをチョイス。

 

 

まずは フリズルシズル ミックス。

 

名前からしてフリル。他のものよりそれが強い気がします。

 

 

 

そして キャンティ。

私的市販品種のタネではかわいさナンバーワンだと思います。

本当は

 

 

こんなにかわいいアンティークカラー…

 

って別物かな!?

下のは絞りが見当たらないなあイタリア語の読みの違いだと思ってたけど別物だったりしてね。私が頼んだのは下。

 

とはいってもこの品種だけ本当に発芽率が悪かったんです。

今まで同じ店で他の種を頼んだことがあるけどそんなことは1度もなく…でも誠意のある対応はしてもらえなさそうなところだよなーと思って特に何もしていません。

 

もちろん同じ状況で他の品種はちゃんと発芽していて、これは発芽しても育たなかったり…結局残っているのは1株だけです。育ちも遅い。20粒くらいしか入っていないもので、発芽しないもんだからほとんど蒔いてしまいましたがそれでも1株。果たして開花までもっていけるのか。

 

 

 

最後は フラメンコ。

 

これは画像を出来るだけ検索してどんなもんか見て購入。

これともう一つ迷っていた品種があって悩んだ挙句こちらに。

フリズルシズルに近いかも。

 

フリズルとフラメンコは今同じくらいの成長度合いです。

 

 

私がまいた実生ビオラに比べ1カ月ほど遅いスタートなのでまだ開花は先です。

また咲いたらご報告します。

 

それにしてもキャンティの件がきになるー!

ちょっと調べてこよう。

(追記※キャンティの下の画像も過去のページではやっぱり絞り咲きだった!同じものにしてはめちゃくちゃ印象が違うけどいいのか!!!!!!!!)

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただけるととっても嬉しいです!

-garden, 種まき
-

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.