garden reinaの育て方

球根だけ先に植える寄せ植えの方法

更新日:

 

 

今朝うちの市が土砂災害の警告出たみたいで2回もアラートが鳴り起こされました(;´Д`)

大きい市なのでうちの周りは何ともない方だったのですが、対象の世帯も数だけ知らせてどこらへんなのかは検索してもわからず(;´Д`)(;´Д`)ホームページも後から更新。もっとしっかりして…

 

でも1時間に15㎜降ったみたいでうちの苗たちもかなり首が倒れていました。

 

 

 

そしてこの間寄せ植えしたペチュニア 湘南リプルも軒下に入れぬまま雨に…

 

 

ああー(:_;)ペチュニアなのにーっ

そうそう、結局ここに植えたんですよ!

 

本当は紫だけ植えて、2色植えはしたくなかったんですけど…

どうせ期間も短いし、仕方ない!!!!

 

よく見ると後ろのスペース…あいてますよね?

 

 

ここに球根を植えたんです。って言っても、ペチュニアのすぐ後ろの隙間に!!

ポリポットを用意して、そちらには土のみを入れてあとで植える予定のもののスペースを確保!これなら球根の根も傷つけずにあとから寄せ植えができます!

 

 

ほんとはポリポットの方に球根を植えられたら楽なのですが、今回植えた品種は初めて育てるもので、しかも植える前から根が出ているんですね。

もちろんどの球根でも根を刺激しない方がいいのは確かだし(ポット苗の移植など)いろいろ考えたうえでこの方が安全だなあと思ってやってみました。

 

※ジフィーポットなどに植える方が楽だとは思うし実際同じような性質のものに入っていてそのまま植えられるっていうのをうたって販売されているものもあるのですが…万一の事もあるし、ない方がいいに越したことはないので直植えの方が不安は減るかなと思います。

 

植え付け時期ギリギリになってしまいましたがなんとか植え付けられました(;´Д`)

うまく育つといいなあ…!

 

ちなみにチューリップはまだ植えていません!

あんなに早くに買いましたが今年は残暑が本当に長引いたので…植えていたら今頃腐っているかもしれません。よかったー植えていなくて!私が植えるのは…11月ごろかな、たぶん。

 

というわけで購入したチューリップも機会あればこの方法で寄せ植えしてみようと思います(#^^#)

そんなん当たり前の方法だよ!って感じだったらすみません(;´Д`)

 

ではまた( *´艸`)

 

↓参考になった方は下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととっても励みになります!

-garden, reinaの育て方
-, , ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.