garden ビオラ ミニバラ

庭の環境の変化

投稿日:

 

 

 

うちって、今思うとこんなに庭の条件悪かったんだ、と事あるごとに思い知らされます。

 

アパートとは思えない庭の広さでガーデニングにうってつけ!と当初は思っていましたがお隣さん(右隣の一軒家)からの木とツタの侵入と害虫(スズメバチ、カミキリムシ)、、そして目の前にドーンと構えたアパート…

 

秋、うちはとても日当たりが悪いことに気づきました(今更)

 

去年こんなんだったっけ??と思い返してみてもそんな記憶はないけれど…今よりスペースを取ってなくて気づかなかったのかもしれません。

夏に当たっていた早朝の日差しがなくなり、ほぼ西日のみとなってしまいました。

 

同じアパートのお隣さん(左隣)は同じつくりのお庭ですがうちよりは日当たりがマシのようにみえます。真ん前のアパートにさえぎられつつも多少入ってくるみたいです。

 

さて…植物を育てる上で西日だけというのは本当に困ります(;´Д`)

むしろ当てない方がいい部類のものしか当たらないということです(;´Д`)

 

かといって何もできないのですが…

 

私はいつも、比較的強い品種のものを西側において、幼苗などを東側に置いていたのですがこれではもうほとんど差がありません。

まだまだ成長途中の幼苗たちが無事に育つこと祈りながら日当たりがマシになる日を待つのみです。

 

冬は日は低いですが日の入りが南寄りなので、、、真ん前のアパートを通る前にうまく当たってくれるといいんですがねえ????なるのか??

 

今のこの状況は本当に悪循環です。

 

夏は早朝5時過ぎくらいから日が射してくれたので暑くなる前に水をあげなきゃ!と自然と早起きになりましたが今は晴れていても11時くらいまでほとんど日が射しません( ゚Д゚)

 

すると私も朝グダグダしてしまい(笑)モチベーションも上がらず 鉢も乾いていないものがあったりしてこの後の日の入り方次第で変わってくるので水やりを迷っているとお昼頃カンカンになったり…笑

 

今日も急いで水やりしました。

そんな西日の強さが分かる今日の写真です。

 

 

マリーゴールド。

どの株もいいアンティークカラーになりました。

とにかくハモグリバエの被害がひどすぎます。初めて育てるものは思わぬ虫がつきますね。マリーゴールドのためだけに買った方がかえって高くなるしこれは苗で買った方がいいかも。わかってたら種から撒かなかったなー

 

 

 

 

ミニバラ グリーンアイスは一つ咲いていました。

今は真っ白。本当にきれい。

 

 

 

 

 

いまのところこれだけ。蕾もなし( ゚Д゚)

 

 

 

へんてこ極小ビオラは…あれ?元の雰囲気がちょっと復活してる!?笑

この株本当に飽きさせないね。笑 はやく満開になるところを見てみたい。その前に処分することにならなければいいけど…鉢への植え替え選抜は絶対に落選してしまいますね。笑

 

花の写真はこんなところです。

明日もやりたいことたくさんあるし、ちゃんと起きれるよう頑張ろう( *´艸`)!

 

 

↓最後までお読みいただきありがとうございました。よかったらランキングをクリックしていただけると励みになります♪

-garden, ビオラ, ミニバラ
-, , ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.