DIY garden

自由自在手作り支柱で野菜のネット掛け

投稿日:

 

 

 

 

以前 野菜用プランターDIYの記事を載せましたが

 

 

 

これ斜めにしたので手前側がかなり浅いんですね。

 

小さめの支柱を買ってみたもののやっぱり手前は安定感が悪く…

トンネル型の支柱はそもそもプランターがオリジナルサイズなので絶対合わないので買いませんでした。

 

 

まあどうにかするしかないか…と思っていたところ「ワイヤーでツイストして作ればいいじゃん。やってあげるよ。」というのでラッキー!と乗っかっておきました。

 

太めのワイヤーを買ってもらって

 

長めにとったワイヤーのちょうど半分の部分をクランプにとおして、両端を電動ドリルの先端で挟み込んでスイッチを押すだけ。

確かに、私でもできる。でもやってくれた方が助かるので すごいじゃん!電動ドリルってよく考えたねえ!!さすが!!って言っておいた。

 

 

 

 

ごみ袋の見える汚らしい部分(笑)に、

 

 

 

 

適当に切ったネットの端を超強力テープでほつれないように止めて洗濯ばさみでワイヤーに挟み付ければ完了!!

 

 

家の中からの方が見やすかったので網戸越しに。。。笑

 

ちょっと頼りないですが、台風でも来ない限りもってくれるはず、多分。

 

 

ネットは寒冷紗を使いました。

 

理由は、遮光率が低くて、ネットの上から水がかけられるから。

初めて買ったのですが私的デメリットがありました。重い。

 

ワイヤーの支柱なので、できれば軽い方がいいです。

次は防虫ネットで探してみようかなあ。近場にはいい条件の防虫ネットはなかったので寒冷紗になったのですが、遠出したときいいのあれば買ってみよう。

 

遮光率低くてネットの上から水かけられてなおかつ安い防虫ネットなんてあるのかな?

 

欲を言えば目も0.5㎜とかの細かいやつが欲しい。

でもお高いらしいんですよねー。

 

出来るだけプランターも濡らしたくなくて(理由は過去記事に)結局今のところはネットの中から水あげてるし、それも面倒じゃないから目と遮光率を優先して探してみようかな。あと軽さ。

 

 

 

とりあえずプチヴェールは順調に育っています。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただけるととっても嬉しいです!よろしくお願いいたします。

-DIY, garden
-, , , , , , ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.