DIY garden

アクシデント発生

投稿日:

 

 

 

夕方、野菜苗を手作りのプランターに植え替えようとしたのですが

 

 

 

木がめちゃくちゃ反ってしまったので、やむを得ず中止(笑)

 

この材質が もともと反りの多かった野地板というもので まさに安物買いの~やなと言われてしまいました。笑

 

考えられる原因は二つで、土の重みか土にやった水の影響か。

木は水分や湿気で反るらしいのでおそらく後者かと思いますがそれでしたらいくらでも対策できます。

 

土の重みだったら手の施しようがないです。笑 もともと屋根に使われるようなものなのにそんなことある。。。?

 

とはいえ結構な重さの土は入れますから、防水対策+釘の数を多くするくらいはしないと!

先が思いやられます(;´Д`)

 

 

とりあえず大量に入っていた土を全部袋に戻したので

明日できるのは出掛ける前に 反った木をはずして反りを直すくらいかな、土曜日だし。

 

反りを直すのは放置時間がいるのでちょうどいいかも。

 

 

あとできる対策をするためにまた買い出しに行かねば…!

 

 

 

 

プランターから落ちた土だらけですみません。笑

 

とりあえず苗も出しました。ほんとは植え付ける際に出したかったんだけど…

しょうがないです。しばらくこのまま耐えてもらうしかありません。

 

 

-DIY, garden
-,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.