garden 種まき

こぼれ種開花&種まきその後…

投稿日:

 

 

 

 

黙認していたこぼれ種がついに開花しました。(していました)

 

 

勿忘草です。一期限りでいいか、と思っていたのですがこんな小さい状態で咲いているのを見るとかわいいな〜と思います。

 

これは以前記事にも書いた極小バラの挿し木のところに芽吹いて、双葉の時点で絶対わすれな草だ、と気づきました。

 

引っこ抜こうか迷って結局そのままに…

 

 

鉢上げする予定はありません。いい加減挿し木の方の極小バラは鉢上げしなきゃですけど…面倒でそのまま。そのままにしておけばこぼれ種もそのままにしておけるからっていう言い訳。

 

 

そしてたまーに記事に載せていた種まきちゃんの経過観察。

 

前回はここまで載せたと思いますが

 

 

その後2つに分岐して

 

 

さらに3つに分岐しました。

ここまで1週間ほど。

 

 

それはいいんだけど、軸は太くならないの?こんな貧弱なままなのかい?ずっしりする前に咲いちゃうのかい?

 

蕾が開くのはあと1~2週間ってところですかね?

たのしみ( *´艸`)

 

 

 

ほんで今日は台風ですね。昨日は強めの雨がちょっと降っただけで、今は暴風。

風速7m/sってうちの方だと結構強めだけど実際に外に出てみると体感はそれほどでもないです。もう少し弱いと思います。

 

種まきポットを一番心配していましたが意外と平気、一応ちょっとだけ奥に置いておきました。日陰になってしまうから晴れているのにもったいない…

 

 

昨年は、天気予報通り曇り続きで天気にイライラすることが多かったですが最近はずーっとずれまくっている天気予報にイライラしています。笑

 

朝の時点でいつも通りの予報だったのに1時間後くらいにいきなり数時間分風速7m/sになったのはびっくり。まあそれは台風だから仕方ないけど…

台風前後を差し引いてもここ最近の予報は梅雨時よりひどいです。梅雨時の方がまだ当たってた。

 

とにかく、しばらく晴れることを願います…♪

 

↓ランキングクリックして応援していただけるととっても嬉しいです(#^.^#) よかったらぽちしていってください♪

-garden, 種まき
-, ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.