garden

ガーデニング振り返り⑥ピンクいちご

投稿日:

 

 

本当はお庭の写真を載せようと思ったんですけど

久々にカミキリムシを発見して…(゜o゜)

怖いので農薬とアースジェットを吹き付けて退避ですw

うちの敷地は普通だったらカミキリムシなんか来ないんですが(小さい鉢植えばっかだし)お隣さんの木の枝とかが垣根を越えてうちに入っちゃってて…

 

元凶はすべてお隣さんですw

曇りだしもうちょっと寝よう。。。と寝て次軽く目をカーテンに向けたらめちゃくちゃ輝いていて反射神経でがばっと起きて水をやったら曇りだして…その後一向に晴れる気配なしでしまいにはカミキリムシを見つけ…

 

誕生日、出だしから散々だけど大丈夫かなw

この後出掛けるけど事故ったりしませんようにw

 

てなわけで、外は怖くて出れないのでまた振り返り記事です。

まだありました。

もうほんとにこれで最後だと思いますが今回はお花じゃなく…苺です♪

 

苺が好きすぎておうちで食べられたらいいなあと思い去年初めて育てました。

一番好きな品種が、桃の香りがするって言われているやつで、私は香りとかはわからないですが味がちょっと変わっていて酸味もなくてかわいいピンク色なんですよ( *´艸`)

 

近いものをお店で発見して苗を購入。10月~11月くらいかな?

1個だけ植えてもしょうがないので、ほかにとちおとめと、赤い苺の中では一番好きな…たしか章姫?(おおきみ かも?)を植えました。苺らしい酸味と甘みのバランスがいいものよりとにかく甘いものが好みです。

 

 

花が咲いたのが4月下旬くらいで、人工授粉してやっと苺らしい果実をつけたのが5月。

遅い?5月にはもう赤く色づいていると思っていました。

 

 

これはとちおとめかな?

 

 

まだまだ完熟には遠いけれど5月15日。

そろそろやばいぞwハウスのいちご狩りですら終わりを告げるのに…苺の限界が来そうです。

 

 

どんどんうどん粉にかかりはじめて、結局6月ごろ9割くらいの完熟度で食べてしまいました。

章姫(?)がいちばんおいしかった!ちゃんと甘かったです(#^.^#)

ただ食べられたのは3,4つですけどね(゜o゜)笑

 

写真ではたくさん生っていますがもっと早い段階で結実しないと間に合いません。

 

秋から翌6月まで頑張って育ててみましたが、私の育て方が悪かったのか(サボったので自覚あり)全然食べることができず…コスパを考えると、もう作れませんw

ランナーを取ろうか、何日も考えましたが…やめました。

 

ただ味はもっと酸っぱくなってしまうかなあと思ってた割に甘くできたと思います。完璧ではないですが(‘;’)

肥料をやりすぎると甘くなくなるとみて、そこだけ気を付けて決まった時期に苺の肥料をやりました。

 

 

もしまた作る時が来たらレポします( *´艸`)そのときはこれよりちゃんとしなくちゃw

 

↓今日も最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングクリックして応援していただけると嬉しいです♪

-garden
-

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.