garden フラワーショップ

チョコレートコスモスが50円!?

投稿日:

 

 

この間園芸店に行ったら、チョコレートコスモスが320円くらいだったんですよ。

 

調べたら多年草で、じゃあ安いなぁ〜と思いつつ花期と照らし合わせたりしながら寄せ植え考えなきゃいけないので保留。

 

結局大した事考えずに「多年草だしこの後見かけられなかったら嫌だからやっぱり欲しい」と2.3日後の昨日、また連れて行ってもらったんです。

 

そしたらなくて!あれ…そんなに少なくなかったと思うけど!たくさん買った人いたのかな!と思ったら処分品コーナーに!!!

 

 

欲しいものは大体見切り品になってる!

私にはよくあることです(*^^*)

本当にたまたまも結構あるけど、欲しい苗はとりあえず一回我慢することが多い(初めて育てるものは育て方とか調べてから買う)ので出くわすことも多いのかも!

 

それにしても値段が…

なんと50円!!!!!

 

多年草なのに…一年草より安い50円になっちゃって…なんか、値下げ前に買ってあげた方がよかったかなぁと少し思いました(_ _).。o○

お店大丈夫かなぁ(_ _).。o○

そのお店は処分品は大体100円だったと思うけどなんで50円だったんだろ?元値も320円のチョココスの方が高いし…夏だからかな?

 

チョコレートの香りがするからチョコレートコスモス、色から来てると思ってたからびっくり!

けど私にはチョコレートの香りがわかりませんでした!!!笑

 

 

帰ってきて、黄変している葉などはバッサリ切りました。↑の写真は全て切った後のものです。あとミニナメクジみたいなやつが蕾についてるのをその時知ってゾクっとしながらその蕾もバッサリ。あの虫なんだったんだろ…

 

あと、チョココスだけでなくローズマリーもゲットしました!

 

 

苗を買うときは下から上まで舐め回すように見ますが 1mmに満たない茶色い卵のような形のものが茎にたくさん付いているのを発見!

初めて見たのですが、調べたらどうやらカイガラムシのようです。噂には聞いていたけどついに私も認識してしまった…

 

放っておくと増えてしまうそう。

歯ブラシや爪で落とすといいみたいですが捨てる歯ブラシもないし爪もちょっと抵抗あって、傷つけてしまうだろうけどカミソリでやりました。

 

目視できる分は落としきり、土に落ちたままだとまた登ってくるようでポットを逆さにして袋の上でばしゃばしゃしました。

 

お店には2種類の大きさのローズマリーがあって、大きいのに安くてお得!こんなに大きいの見たことない!と大きいほうにしましたがよくよく考えたら小さい方が需要があるから高いのか、、、_φ(・_・?

 

コンパクトに育て続けられた方がいいかもね♩ローズマリーは大きくなるまでが結構かかるそうです。じゃあこれは売れ残りの出荷?それとも大きくなるまで養生…

 

そんなわけないか!

まあでも買ったんだし、お料理に使いつつ切り戻ししながらどの程度コンパクトにできるのか試してみよう!

 

 

ランキングに参加しています♪↓ 昨日の分も含めて、ぽちっ!と押していただけると嬉しいです(#^.^#)よろしくお願いします。

-garden, フラワーショップ
-,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.