garden ミニバラ

ガーデニング振り返り④ミニバラ

投稿日:

 

昨日雨が降り続けてやったー!と言っているそばから10日間曇りの予報・・・・

雨降ってそれって最悪!笑 案の定古道具の鉄板の上はぐじゅぐじゅ。溜まった水は流して、紙のポットはいつ乾くかな…と思っていたけれど数日前までは、今日の昼間もちょこちょこ晴れの予報だったし、現時点での予報も夜は晴れのようだし…ところどころ晴れ間は見えるんじゃ?と期待していたら、、、晴れた(;_;)

やっぱり曇りの時間の方が長いけれど陽が射すときはちゃんとかんかんに照らしてくれて←

ほんの少しの時間なのに、かなり乾いてくれました。陽が出てるときに外に出てみましたが、さっきまで涼しかったのにちょっと晴れるだけでこんなに暑くなるんですね。助かったー(#^.^#)

でもこの後10日間晴れなかったら…(゜o゜)

徒長も嫌だし困るなあ(;_;)(;_;)どうか晴れますように!

 

かなり前置き長くなってしまいましたが 相変わらず夏はガーデニングネタがないので振り返り記事にします。今回はミニバラです。一番写真数の多い記事になるかも。

 

 

まずは今年の一番花。ノーラベルのミニバラで150円?200円?くらいですがうっとりするかわいさです( *´艸`)

色は単調ですが花の作りはミニといっても立派です!

 

 

こちらも違う色の一番花。 一番花が一番きれいですね…♡

赤とか濃いピンクもあるのですが全然写真撮ってません。笑

 

 

確か、一番花咲く前の様子。

 

 

こちらも。

 

 

 

 

追記 ※ 写真載せ忘れ! ↑2枚二番花以降の蕾♡たくさんですが摘蕾もしました。

 

 

プラ鉢に植わっている薔薇たちはここだけです。後ろに赤と濃いピンクの蕾がちらっと見えます。手前の日当りのいい黄色だけガンガン咲きました。色的にも、黄色の個体って強そう。

 

 

そうそう!前回載せたホーカスポーカス

 

 

これは真夏バージョンですが、春の画像見つけました!

 

 

開ききってますが、こんなに大きいんです。そして色も優しい。もう少し早い時期には白×ピンクも見れてかわいいです。

あと絞り系でいうともう一個 赤×白のかわいいのがあるんですが写真がありませんでした…今年の春あたりに新入りしたのですがラベルがなく、調べると似たような品種もいっぱいあって見当がつきません。

 

 

後は記憶に新しいコーヒーオベーション。 京成バラ園の大感謝祭セールに行ってきました!購入品 

ミニバラ コーヒーオベーションが咲きました

 

 

 

 

手入れしてない写真しかなかったですが、半年くらい放置し続けたもの。汚いし長さもバラバラですがそれでもこんなに咲いてくれていて本当に強い!!!

 

 

たくさんある極小バラ。↑の元は

 

 

こんなん。改めて手入れでどれほど変わるか思い知らされる結果(゜o゜)

⇒ 冬じゃなくても根を裸にしてミニバラの植え替えはできる!

これは小さい方の鉢で、同じものが後2鉢あります。もっと濃い色のものも、白っぽいものもあります。濃いのが一番好きですが写真がありません。この↑のピンクはちょうど中間のような色です。

 

我が家のバラはこんな感じ(#^.^#)バラが好きなくせに少ないですかね?載せていないものも数本あるので咲いたらまた撮ろうと思います。

 

よかったら最後に↓を押してランキングの応援をしていただけると嬉しいです!他のベランダガーデニングブログもみれます(#^.^#)

-garden, ミニバラ
-, , , , ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.