garden ミニバラ

極小ミニバラの強剪定成功

投稿日:

 

前回 強剪定していた極小ミニバラから葉がたくさん出ていました。

かなり切り詰めました。

本来なら五枚葉の上で…でしょうけど、このタイプは比較的突拍子もないところから葉を出してくれたりします。

葉も芽も節もなかったはず。切れば切った分だけそれに合わせて生えてきます。

100%ではないので恐る恐る切りましたが、一番うまくいってほしかった太い茎にはたくさん出ました。

奥の何本か切りそろえたやつはダメかも?

 

ど真ん中の一番太いやつは

 

切ったところで芽が。

最近は上の方だけ茂ってましたからこれでうまく下からもさっと大きくなってくれると嬉しいなあ(#^.^#) 次の冬こそ植え替えをきちんとします。他はもう放任状態なのでお見苦しいですが…ビオラと思われるこぼれ種が発芽していたり( *´艸`)

冬までは特にいじらず放置します。秋に咲くとは思うのでその手入れはします。土関連は冬までの我慢。

 

↓今日も ぽちっと ワンクリック お願いいたします<m(__)m>♩

-garden, ミニバラ
-, , ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.