garden ミニバラ

夏バテ気味の花たち

投稿日:

 

 

今はほとんど庭に花が咲いていません。

 

これは4月ごろからずっと咲いているマトリカリア。マトリカリアといえば菊みたいな八重の方が有名かもしれません。私はこのまだらな花びらの方が可憐ですきです♡ ほんとはもっと咲いていますが写しきれません。

日本では高温多湿のため一年草とされています。本来は7月で終わりのものですがまだ頑張って咲いています。短く切り戻して元気のない葉っぱも取り払って夏越しする予定!

鉢も可愛いのに植え直したいd( ̄  ̄)

 

↑こちらはその5月中旬の様子です。5月下旬~6月くらいが満開で一番きれいでした。

 

 

先日載せたミニバラもぱっかーんです。

切らなきゃ、切らなきゃと思いつつ日が過ぎていきます…

今日こそ切ろう!と夕方水やりついでにハサミを持ったはいいですが結局他にもやることができて…そうこうしていると蚊に刺され…

蚊に刺されたら終了の合図です。笑 夕方に外出たくないのはそれだけです。わざわざ長袖着ますが下は10センチくらい微妙に開いていて…毎回そこをさされます。笑 でも涼しいパジャマでそれくらいしか着るのないので変えません。蚊のことを考えながらの手入れは苦痛。刺されてもないのに顔がかゆくなったように感じて仕方ありません。笑

賃貸なのでお隣さんもいるし、蚊取り線香は…無理ですよね?洗濯物とかに匂いついちゃいそう!そんな迷惑は絶対かけられない!と自粛しています。虫コナーズは庭全体には効果ないし毎回スプレーするのは面倒!

明日の朝こそちょっきんするぞ!…といいつつ明日の朝もやることいっぱい。ただでさえこの暑さで消耗するのにこの状態の花が摘み取られないのはきつい。…するぞ!

 

↓ランキングクリック、していただけると嬉しいです♩

よろしくお願いします!!!( *´艸`)

-garden, ミニバラ
-, , ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.