garden ミニバラ

今朝はミニバラの強剪定と薬剤散布

投稿日:

 

 

こんにちは(‘ω’)ノ

 

今朝は涼しかったですよね!?

昨日の夜いろいろしようとしましたが

蚊に刺され早々に撤収しました。

 

なのでもう早起きしてやろうと思っていたのですが

ちょうど涼しくて助かりました。

うちは真ん前も建物があるので今朝の感じだと

日差しも入ったり入らなかったりでした。

8時にはもうカンカンに照ってました。

 

 

薬害が怖いので早めにさささっとうどん粉対策と、

ハダニ対策として手作り液を表面と葉裏にかけたら

とんとんと揺らしてしずくを落としました。

出来るだけ早く乾くように…

 

↑根を裸にして植え替え の記事で登場したこの子も、

もうこんなに咲いています。色は薄めですが(‘;’)

 

最近は1時間ごとの天気予報とにらめっこして

25度以下の時間を探しています( ..)φ

早朝でも25度以上になってきちゃいましたね。。。

ベストは夜ですが、夜に庭に出るならやっぱり朝がいい…

 

2カ月前くらいに仕事を辞めてから朝起きる予定がないですが

花のおかげで7時までには起きられます。笑

 

そして強剪定(#^.^#)

 

最近あんまりお手入れできてなかったのでばっさりと!

上の写真もコーヒーオベーションの花が摘み取ってありますね。

芽が出ていたのとまだ余裕があったので剪定はしませんでした。

先日摘み取った方にはもう蕾が上がっています。びっくり!

 

 

そしてこやつ。めちゃくちゃ強いです。

日照りが強く、しかもコンクリート直置きだったのですが

これしか葉が焼けてません。うどん粉にもかからず花がどんどんつきます。

 

去年は台風で倒されて2日ほど気づかずそのまま。

葉っぱがすべて縦を向いてしまってもう無理かなーと思っていましたが、

特に剪定もせず。笑 葉の戻ってほしい方向に日光を当て続けただけでこれです。

 

開いて咲いちゃう品種のこと…なんて言うんでしたっけ?

は、あんまり好きじゃなくてなんで買ったのか思い出せないくらいなんですが

ほったらかしでここまでになるとは、好きになっちゃいそう。

花色も濃い目のピンクもありで癒されます。

 

これも写真を撮った後に剪定しました。

棚の二段目に収まるようにしたいのでそれに合わせて。

 

ポットも買った時のままの非常にダサいやつ。。笑

なので、変えてあげたいです!棚に合うやつに。

 

あとは写真は撮ってないですが

大き目の素焼きにまとめて植えているミニバラも

かなり剪定しました。

蕾もたくさんついていましたが

頑張らなくていいよ、その分は葉っぱに回して

秋咲かせてね、って思いながら。

 

そんなこんなで水やりとかすべて終わらせたら

1時間かかっていました。

まずこの時期の朝に1時間いれることがすごい。

 

それだけ涼しかった!

もうしばらく気温的に薬剤は使えないでしょう( ..)φ

こまめに手入れして夏を乗り切りたい!

 

↓ランキングに参加しています!

まだまだ始めたばかりのひよっこなので

応援よろしくお願いします(:_;)

-garden, ミニバラ
-, , , , , ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.