DIY garden スターチス

ガーデニング振り返り②スターチス(手作り木製プランター)

投稿日:

 

 

こんばんは(#^.^#)

 

今日も引き続き振り返り記事書きたいと思います♪

今回はスターチス☺

 

スターチスは種から育てたので去年の8月下旬ごろ冷房の効いた室内で蒔きました♪

秋まきの種は全部この時に蒔きつくしました。

その後は小さい黒ポットに移植したまま台風の被害を受け。。。笑

 

急いで木製プランターを作りました。ブルーのプランターに植えたかったんです。

イメージはこんな感じ。笑

 

伝わりますかね?笑

そもそも切り花品種なので花壇なら合うと思いますが

鉢植え向きじゃないと思うんですよね。。

でも!こんな感じに出来たらかわいいんじゃないかと思ったんですよ。笑

 

実際このイメージ通りかわいくできたんですよ、花が咲いてからの感想として。

ただプランターを作るのは大変でした。笑

斜めカットも糸鋸でやりましたがぐだぐだだし、、

穴なんてあけなくても組み立てた隙間からジャバジャバでるくらいには

通気性と排水性が完璧です。笑

 

上記のようなもろもろの理由から、

かなり小さめのまま少しずつ成長していきました。。。

 

そして11月に定植♪

 

 

この写真は4月のものです( ゚Д゚)

かなり小さいです。

なんせ、この狭いプランターに8つ植えましたから…

 

 

でもしっかりと花芽が上がってきています♪

 

 

5月3日。もう少しで咲きそう。

予定通り、アプリコットが多くて安心。

アプリコットカラーはなかなかお店で見かけないので…

 

 

5月15日。満開♪

 

まだこの時茎が上がってきていないものも徐々にあがってきて

6月も咲きました。早めに切り戻すと同じ株からまた上がってきます。

二番花以降は貧弱かも。

 

 

そして7月現在も咲いています。実際にはガクなので”咲いている”

という表現でいいのかわかりませんが…

 

だからこそもちがいいんでしょうね♪

そろそろ空にしたいけど種を取ってみたくて…

なかなか枯れこむ気配がないけど大丈夫なのかな?

 

そして空にしたらこのプランターはどうしよう…

ブルー、これしかないしいいと思うんだけど…

もう少しアンティークテイストにしたいな。

秋までに、練っておこう(@_@)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♪ランキングクリックもお願いいたします(#^.^#)↓

-DIY, garden, スターチス
-, , , ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.