garden ダイソー ビオラ

ガーデニング振り返り①極小ビオラ

投稿日:

 

こんばんは( *´艸`)

まだブログ解説して1週間ほど。

なので、とりあえず過去のガーデニングpicを
振り返って行こうかなと思います♩

丁度、夏は好きな花が少ないので、、、
今回は極小ビオラについて!

目次

 

現在のビオラの状況

 

ちなみに今…普通のビオラはこまめに管理していたので

夏越しさせようか迷うくらい元気( *´艸`)

この時期ですが徒長もせずに咲いていました☺︎

 

が、新苗でそのスペースはなくなりそうだし

植えている鉢も好みじゃなくなって捨てたいので

数日前から水をやらず枯らしている途中です(#^.^#)

 

極小ビオラだけは、単体で植えて合って

夏越しさせる予定はありませんが、水はやっています。

こちらはあまり手入れもしていないのに強いです。
手入れをしていないせいか、時期のせいか、

花はピークに比べたらだいぶ小さくなりました。
最初に購入した時より小さいか同じくらいか…程度(_ _).。o

そんな極小ビオラの入手から今までの記録を振り返ります ♩

 

本当は去年、何故かビオラはあまり買ってなくて、、
という話から始めたいのですが思ってたより長くなったので

それは一番下に書きます。笑

 

12月に買ったばかりのビオラの様子

 

本題の極小ビオラだけは 12月の頭ごろに買いました(*^^*)

これが植え付けた後の写真です♩

 

 

(同じシリーズのものがいくつかあってそれぞれ花色が違ったのですが

イエローのものが一番花が小さめの作りだったのでこれにしました♪

今思えばブルー系もあったかも((((;゚Д゚))))今年はブルーがいい…買えるかな。)

 

ミニミニサイズなのでダイソーの縦長ブリキバケツにぴったり♩♩
ダイソーの大きいタイプのバケツではなくてかなり細長いものだったので

使い道があるかわからなかったけど本当お似合いでした♡笑

というかこれくらいしか入らなさそう(_ _).。o○

 

めちゃくちゃこんもりさせたかったらもう少し大きい鉢に

入れるべきだろうけどこれは小さいまま茂らせて愛でたかったので完璧でした☺︎

 

4ヵ月半後の3月中旬の極小ビオラの様子

 

 

 

植え付けたときはまだ見えていた周りの土が

隠れるほどには成長しました。でもまだ寂しい感じ…

 

もう少しで、春って感じが伝わってきます。笑

 

5ヵ月後の四月上旬の極小ビオラの様子

 

そして4月、育った姿がこれ↓↓↓

 

 

チェイジングカラーですね♩
この時が1番きれいでした、、♡
色が可愛い上に大きさも親指サイズ。

買った時は小指くらいのサイズでした。笑
1cmに満たない。

 

今は、最初の写真と同じくらいの花の大きさで、

脇芽だけ成長したままみたいな感じです( *´艸`)笑

 

そしてビオラを全然買っていなかった理由…

なんでだか本当に思い出せないのですが、
まだそこまでハマってなかったのかなぁ?

それか、そもそも花屋さんにあまりいってなかったか、、

8月ごろたくさん種は蒔いていて、ほとんどが発芽しました。
ただ、他の種も100以上蒔いていて、その時の私にはビオラの優先順位度は低かった、、

何故ならビオラは最悪後から苗を買い足せばどうにかなるけど、

他に私が種を蒔いたものはそうはいかない品種だから…って思ってたのは覚えています!笑

確か混合を蒔いたので、何色が咲くかわからないってのも大きかったかも。
特別気にいる品種とかではなく、安物でしたし( ; ; )

それに加え、スペースも種まき分でかなり取られてしまったし

咲いたら咲いたで好みの色じゃなかったりで破棄したものも多かったです。

 

というわけで、去年度はビオラはほとんど育てず、
年明けに、それも3月ごろに買ったものがほとんどでした。

あ、これいいなーと思うものを見つけてももう終わりかけの苗だったり。

そんな3月あたりに買った苗がつい数日前まできれいに咲いていたんです。

 

もちろん今年度は気合を入れて…ビオラメインで育てまくりですよー(# ゚Д゚)

秋ごろにはビオラの記事たくさん書けると思うので

また見てくださったらうれしいです♡♡

 

↓あと画像の方のランキングバナービオラに変えてみました(#^.^#)

今日はビオラの画像ばっかであれですが明日からはいい感じになるはずです♪♪

引き続き 2か所のリンク押していただけると嬉しいです(´;ω;`)

-garden, ダイソー, ビオラ
-, , , , , , , , ,

Copyright© diy garden , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.