garden ビオラ

エボルベ切り戻しと色変化 いちごの蕾

更新日:

 

 

先日 ダラーンとした花たち  の様子を見て

こんな見た目のうちに切るしかない!と思いきって切り戻し!

(綺麗に咲いている状態で切り戻すのってきつい。。。市販品種でない限り。)

 

 

ある程度短めの部分は残してみました。

去年は市販品種しか育てていなかったのですべてばっさりいったけど、花が1つものはやっぱり寂しいので。。

 

 

全体的にこれくらいの短さ♪♪

 

 

ワイルドストロベリーは

 

 

無事膨らんでいるような気がします。

去年は普通のいちごも育てていて、その際は人工授粉でしたがワイルドストロベリーは楽ですね(#^.^#)

 

 

そしてこのエボルベの色ですが

結構変わってきたと思います。少し前は全体的に濃い紫で満開だったのを覚えていますか?

その際に私 「購入時(11月)と同じ色で咲いてくれた!」なーんていっていたのですが

 

 

全然違いました(笑)

ブログ書いた後に、あれ?そういえば最初ってもっと変わった色だったような、、、と気付きました。笑

 

スモーキーな色が可愛い上弁でしたね!

今は上弁が薄くなってきたけど、それでも最初の色合いには程遠いですね。

 

もう見れないだろうけど今はブルー寄りになってきた気がします。

これからまだ変わるかな?

 

ビオラの色変化はなかなか購入時に判断するのは難しいですね。

買った時の色合いより変わってからの方が期間が長いなんてざらかも!

これも固定品種にはない楽しみかな(#^.^#)

 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪今日も2つ押していただけるととーってもうれしいです!

-garden, ビオラ

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.