garden パンジー

購入品 パンジー キャンティ

投稿日:

 

 

まだまだ購入品つづきます。

念願のパンジー キャンティ。

 

かわいい~( *´艸`)

 

市販品種のなかではいちばんすきです♡

 

 

実は結構前の記事にも書いてあるのですが、7,8月に種まきしたパンジーの中にキャンティはあったんです。

どうしても欲しかったので種からもやっておこうと。しかし明らかにキャンティだけが不調で。同じ条件、室内なので発芽適温に合わせてエアコンで温度管理もしていたのに。(他のタネはほぼすべての品種100%の発芽確率)ごく僅か発芽したものも生長がめちゃめちゃ遅くて。結局うまくいかず。

 

確かにその種を買った場所はあまり良くない評判も目立ちますが、おととしそこで私が買ったものはどれも問題なくて。でも新しい種は送ってもらえないだろうなあ~と思ったので特に連絡等はせず、どこかで苗に出会える日を待っていました。

 

キャンティって色幅がかなりあって、意外と絞り咲きのものは少ないんです。ネットでの入手に踏み切れない理由でもある。市販品種なのにネットだと高いしね。。。

 

 

最初のお店はキャンティとは書いてなかったけどこのちいーさく入った模様とこの色味はキャンティだろう!と。絞り咲きのものはひとつだけ。笑 気づけて良かった!

そして次のお店でもキャンティを発見。やっぱり絞り咲きのものは少ないので吟味して、最初のお店で買った色どんなんだったっけー(´-`).。oOと思い出しながらおそらく色味がかぶってないであろうというものを1個購入。

 

 

後に買ったのはこっち!

 

かなり咲き進んでいるので色味の参考にはならないかなあ~と思ったけど咲き始めている蕾を見たら違うタイプのものを買えたみたい!

 

市販品種って安いじゃないですか。安くてこんなかわいいって他にありますかね。

やっぱり好きだなーキャンティ(笑)←何回目

 

市販品種に関してはパンジーの方が豪華な気がする。ビオラだと市販品種って感じだね!と一目でわかるけどキャンティは…?

なんでだろうね。ビオラもおまつりももかとかは色の分かれ目が結構面白いと思うんだけど市販品種だなって思うな。花の大きさかなって考えてもキャンティの色味が小さいままの(中間タイプでない)ビオラで出来るか?といったら出来なさそう。考えていくとビオラとパンジーって全然違うな…

 

 

 

↓ランキングに参加しています。今日もぽちっと押して行っていただけると嬉しいです(#^^#)♪

-garden, パンジー
-,

Copyright© diy garden , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.